--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
ホテル代メモ
2014/11/02 (Sun) 21:03:04
以前借りていたセカンドハウスの家賃が4万円弱で、
去年から給料にプラスでつくようになった会社の役割の手当が1万円なので、
今のところその合計の5万円程度を一月にかけるホテル代上限の目安(目標)としている。

10月分のホテル代は、7日泊まって1回カプセルホテルも混ぜて合計49,000円。
ちょうどぴったり収まって良い感じだ。

これから年末にかけて更に忙しくなりそう。
健康やお金のバランスを取って、がんばっていこうと思う。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昼ごはんの決意
2014/05/05 (Mon) 16:50:56
先月から職場が変わって、450円の弁当を一斉に注文できるようになった。
早朝の出勤から正午になるとそれはお腹が空くのだが、弁当を食べてしまうと午後が眠くて仕事にならない。
米の飯とタンパク質を人並みに食べると必ず眠くなる体質のようだ。
少食で食べられないというわけではないので、半分は残すと決めたとしても目の前の飯を見ると食欲に意志が負けそうだ。
これから暑い季節になると外へ出て歩くのも大変になるだろうが昼食後の眠気は苦しみなので、かけそば等の軽いものを食べに行くか予め途中でパンを買っていくか、とにかく弁当は注文しないと決意した。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やり残していること
2012/10/20 (Sat) 20:46:29
Oracle Master Goldの取得目標を年内に定めたので、だんだん勉強に身が入ってきた(演習環境を作るのはもちろんのこと、今までなかなか読む気になれなかった分厚い教科書も読む気になってきた)。
一方職場での今の仕事内容はMySQLやJBossのクラスタ化などの環境構築系なのでOracleの勉強とも雰囲気が似ていて効率はいい。

ただし、やろうやろうと思いながらやり残しているために引っかかっていることがある。
iOSアプリ開発の修行だ。
iOSの仕事が今あるわけでもないのだが・・・やろうと思っていてやっていないことが気持ち悪い。
今は残業もなく、筆記試験のために空き時間を全てかけるほどでもないので、iOSアプリもコツコツやっていくことにしよう。

IOS Programming: The Big Nerd Ranch Guide
という本の電子書籍版を買ってある。
この本は第二版(の日本語版)を途中まで会社でやっていたのだが、9月あたりからオフィスと仕事内容が変わってしばらくご無沙汰になり、悲しいことに内容も忘れているだろうのでとにかく何も考えずに最初からこの電子書籍版(これが最新版で英語の勉強にもなって一石二鳥?)を少しずつでも自宅でやっていこう。
インフラばかりやっているとプログラムを書くのを忘れそうだし。

ちなみに電子書籍は、特にこのような技術書だと買ってすぐダウンロードしてどのパソコンでも読めるのがとても便利だ。
直近だと、仕事でJBoss 7のクラスタ設定の基本的なところが全然わからなくて困ったので以下の本も買った。
JBoss AS 7 Configuration, Deployment and Administration
こちらはKindle版だが、Kindleを持ってなくてもパソコンで読めるのでこれまた便利。
こういう本は注文してから届くのを待つのがもどかしいので・・・。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徹夜明け
2012/06/28 (Thu) 14:25:42
今日は仕事でサーバーの夜間作業があったので、久しぶりに徹夜をした。

一つ一つがんばっていくしかないなー。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サーバー関係の仕事と身分証明書
2011/12/11 (Sun) 12:56:27
本当はネットワークやサーバー云々といったような仕事よりも、目の前ですぐ確認できる端末で直接アプリを作るとかバーコードや画像解析のロジックを考えるとかいう仕事のほうが分かりやすいので好きだ。
だけど端末アプリだけしかできないプログラマではこの先仕事に苦労するだろうので、ちょっと(いやかなり)苦手なネットワークやサーバー管理などの仕事も積極的にやっていきたいと思っている。

つい先日、関わっているシステムのサーバーの置いてあるデータセンターに入館する際、写真付の身分証明書の提示を求められた。
センターに登録されている通称名と免許証の戸籍名が違うので、どうしたものかと困った。
客先を通して通称名で事前登録されているため、戸籍名を持ち出して説明するのも客先との関係で少し微妙なのだ。
その時は、事情を知っている客先の担当の人が
「私が身元保証をしますから」
と言ってくれたので通称名の名刺と合わせて入館することができた。
公的な身分証が無い以上、入れなければ仕方が無いと諦めるつもりではいたけれど、実際の現場でサーバーの実機を目にすることができてやはり良かった。

入館認証の顛末を会社に報告したところ、急遽「社員証」を特別に発行してくれることになった。
携帯で撮ってもらった顔写真をメールで本社に送ってから数時間でラミネート加工された社員証が出来上がり、郵送してくれることになった。
大学にいた頃欲しいと思って得られなかった通名の身分証が、「多少の不具合は仕方が無いや」と思えるようになった今、仕事をきっかけにあっさり手に入った。
今は純粋に仕事の幅が広がるという意味で、嬉しい。


そしてさらに今週嬉しいことがあって、クリスマス前後に一週間程度行われるデータセンターでの作業に参加することになった。
その作業の話は前からあったのだけれど(これは身分証の問題ではなく)技術や立場の問題で自分はその仕事には呼ばれななかったことに内心悔しい思いをしていた。
それが今週になってどういう事情の変化だか自分もメンバーに追加され、何だか物事が自分の望みどおりに動きすぎて不気味なほどだ。
事情がどんなものであれ、仕事に呼ばれた事実は間違いないので全力を尽くそうと思う。
仕事が降ってきたのが自分にとっては何よりのクリスマスプレゼントだ・・・。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
