--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
次の目標
2012/09/17 (Mon) 02:50:32
色々あって、Oracle Master Goldの取得を目指す流れになった。
そろそろ勉強を始めようと思う。
分厚い参考書はハードルが高いので、基礎は全然できていない状態だけど、とにかくクラムメディアのWeb問題集に手を出して、適宜教科書で学習する方向で行くのがいいかな。
問題集の質の高さはSilver受験で信頼しているので。

目標としては、筆記試験を早めに、と言っても11月か年末までにとりあえず取っておくか。
というわけで、いよいよ、そろそろ、Web問題集の購入を考える時期だ。
資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の一語
2012/04/07 (Sat) 19:32:08
at no extra cost: 追加費用なしで
at all cost(s): ぜひとも
at any cost: どんな犠牲を払っても
at the cost of ~: ~を犠牲にして
資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
単語メモ
2012/04/04 (Wed) 21:50:32
今日覚えた単語のメモ。
compromise
朝のオンラインレッスンと、通勤中のTOEIC本でたまたま今日まったく別の文脈で出てきた単語。


名詞:妥協
例:I hope we can reach a compromise.


動詞:情報を漏らす
We can assure you that no personal information of any of our customers has been compromised.


最近お気に入りのオンライン英和・和英辞書はアルクのページ。
http://www.alc.co.jp/
例文が多い。これでgoo辞書みたいに発音音声もついていたら完璧なんだけどな。
資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC勉強記録
2012/03/25 (Sun) 19:09:18
TOEICの問題をやって気づいたことのメモ。

まず、今まで聞いたことがなかったのにTOEICの勉強を始めてからしつこく出てくる頻出語彙。

・state-of-the-art: 最新式の
・vehicle: 車両の類
・itinerary: 旅行日程
・HR(Human Resource): 人事部

ヴィエクルとかアイテネラリィとか発音が難しいけど、ネイティブはこんな単語日常で使ってるのかな?


次は、パート毎の弱点や自分なりの戦略など。

  • Part1.(写真の描写)
is being~など、「まさに今~されているところである」といった選択肢に引っ掛かりがち。
has been~であれば正解だったりする。

  • Part2.(一文応答)
選択肢のうち2つはまったく見当違いの答えのため、不正解の選択肢を聞いているうちに最初の質問を忘れてしまう。
質問文を聞いたら質問者になり切って状況のイメージを(日本語でいいので)頭の中に思い描いて保持すること。「今週ジェシー見かけなくない?」など。

  • Part3, 4.(ダイアログまたはモノローグと質問3つ)
問題文と選択肢の先読みの速読が追いつかない。もう少し練習して速度が上がるまでは、問題文だけの先読みにフォーカスしてみようかな。
また、マークシートを塗るのは後回しにするという戦略が推奨されているようなのでそうしてみる。

  • Part7.
これは集中力が切れたり焦りが出てきたらアウトなので、リーディングセクションの最初に取り掛かることにする。
集中力は年齢のせいか続かなくなっているし、焦りには昔から弱い(フリーズしてしまう)。
逆に言えば集中力が保てていて焦りがなければPart7.は難しくないので、一問一分ペースを保って集中力が切れてきたら残しておいたPart3,4のマークを無心に塗る作業で精神統一。

  • Part6.
これは簡単な問題が多いので一番最後でいいかとも思ったけれど、文脈依存の問題もあるのでPart7の次にやったほうがいいかな。

  • Part5.
風のように速く解く。迷った場合は文法を意識する。けれどなるべく迷わずに感覚で解ける方が望ましい。そのためには日々の下積みが重要。


その他・・・

模擬試験を解いていたとき、特にリスニングセクションで、マークミスをいくつかしたことに気づいた。
答えに"A"が含まれている(awardとか、a phoneとか)問題で心の中で「あ。あ。」とつぶやいていたのでうっかり選択肢Aにマークしてしまったらしい。そんな間抜けなことをしていたと気づいて良かった。これは気をつけよう。
そんなこともあるので、問題集の模擬試験をやるときには鉛筆と付属マークシートを必ず使う。答えあわせの時なども問題集は汚く使い倒して使用後に中古品出品しようとかいうことはゆめゆめ考えない。


あとは、TOEIC受験に必要ないとは言え、自分の発音がひど過ぎる。何とかならないものか・・・。
資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC受験予定:目標900点以上
2012/02/11 (Sat) 12:09:27
仕事関連の人と話したのがきっかけで、TOEIC900点以上を目指すことにした。
TOEICは学生の時に一度受けたことがある(疲れるので二度と受けたくないと思ったが)。
その時は700点台だったので、真面目に準備したら不可能ではないのでは?なんて思っている。

次の試験は5月末。
さてさて、行けるでしょうか?
資格 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
