--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
ホリエモンからの挑戦状
2015/06/21 (Sun) 22:22:42
「この問題が解けたら正解者全員で100万円山分け」という挑戦状が届いたので、今日はこれをやっていた。
https://codeiq.jp/lp/horiemon/index.html

最初に思い付いたのは再帰を使う方法だけれど、再帰は遅いので大量データではNG。
それから方法を変えて、あまり美しくないけれど、とりあえず合格。
今日解けなければ仕事中にも考えてしまいそうなので、クリアできて良かった。
こういうイベントは盛り上がって楽しいなーと思う。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DDMSでXperiaが反応しない
2012/04/05 (Thu) 23:05:47
Windows7のeclipseでXperiaのアプリを作ろうと思ったがUSBデバッグをONにしてもDDMSのDeviceで認識されなかった。

結局、デバイスマネージャを開いて「?」となっていたドライバを削除し、再度接続したら無事につながるようになった。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プログラミング日記開設
2012/01/05 (Thu) 22:27:20
プログラミング用のブログを別に開設することにした。

けろけろCoder

今後プログラミング関連の話やコードなどはこちらに書くことにする。
目標は毎日更新!・・・かな?

実はTopCoder関連のグループに入ってみようというきっかけで今回はてなのアカウントを作ったので、プログラミング日記もはてなダイアリーで書こうかと思っていた。
しかし、ど~~してもはてなダイアリーが好きになれなくて今回はLivedoorにしてみた。
はてなの何が嫌いかというと、そこかしこから閉鎖的な、そしてちょっと内輪受けな感じがすること。
何やら登録・ブログ開設しただけで頼んでもないのに「カラースター(※他人のはてなダイアリーに評価を付ける際、色付きの★を付けると目立つそうだ。はてなポイントで購入可能)」という自己顕示用アイテムを送って来られてものすごく気持ち悪かった。生理的に受け付けないとはこのことかもしれない。
嫌いなら使うなという話ですな、はい。

個人的な好みとして同じサービスを利用していなければ読めない、コメントできない、星が付けられない、などというものは使いたくないな。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PhoneGap入門
2011/12/11 (Sun) 11:35:53
AndroidやiPhoneのアプリを共通に開発できるPhoneGapというフレームワークがあったのでやってみた。

Androidアプリで言えば
「Javaのコードを書かなくてもHTMLとJavaScriptだけでアプリが作れる!」
というのが売りだそうだが、JavaScriptをほとんど使ったことがない自分にとっては
「それって嬉しいの?」
といった感じだった。

しかしPhoneGapを覚えておけという業務命令があったことだし、ちょうど大阪から東京へ出張に来る人がいたのでその人のためにGoogle MapsとGPSを連携させた簡単な道案内アプリをPhoneGapで作ってみた。

まず、通常の開発ではGoogle Mapsを利用するのにAPIキーの取得が必要だったのだけれど、PhoneGapでは要らないようだ。これは面倒が無くて嬉しいかも。

そして、ボタンをここに配置して、クリックされたら現在位置を取得して・・・
というのをHTMLとスクリプトで書いていって・・・
あらら、本当にJavaを使わずに全部出来てしまった。
これは確かに簡単かも。

で、せっかくだからAndroidだけじゃなく同じソースからiPhoneアプリにもしたいと思ったのだけれど
iPhoneアプリのビルドにはMacが必要っぽくて、それはとりあえず諦めた。
iPhone開発の敷居がもっと低くなってくれたらいいのに。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GoogleAPIのアプリが自宅でインストールできない・・・?
2011/12/08 (Thu) 08:32:01
職場で作ったGoogle APIのプロジェクトと同じものを自宅でeclipseから実行しようとすると、
コンソールで
Installing プロジェクト名.apk...
と出たまま止まってしまう(実行できない)。

職場と自宅の並行開発をするため結構前に
http://d.hatena.ne.jp/RC3/20101207/1291686402
ここのページを参考に、debug.keystoreを共用しているのだけれど、何か関係あるだろうか?

Google APIを使うまでは職場と自宅両方でeclipseから実行できていた。

debug.keystoreを共用しているからフィンガープリント、したがってGoogleAPIのキーも同じはずだと思うんだけど・・・。
あるいはまったく別の問題だろうか?
何か見落としていることがあるのかな?
謎。
続きを読む
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
