--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
ホット青汁など
2010/11/30 (Tue) 00:45:57
夜中にお腹が空いて仕方がないので粉末青汁をお湯に溶かして飲んだら案外美味しくて満足感があった。
今の時期が、多分最も太りやすいタイミング。いつもの大阪のグランドが12月から使えなくなるのでサッカーできなくなることだし、去年のように太らないないように気をつけなくては。

それはそうと最近特に健康食品にはまっている。
粉末青汁もその一つ。
その他、「宇宙飛行士も飲んでいる!」とかいうサジージュースなるものを試してみたら濃厚な酸っぱさがクセになって定期購入まで申し込んでしまった。高いのに。
でも、このジュースを飲む用の小さいグラスが欲しいなあと思うほど結構楽しみにしている(笑)。バカだなあ。


美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
influenza A(H1N1)
2009/05/19 (Tue) 12:12:32
新型インフルエンザ対策で、勤務先の予備校(大阪)が昨日から約一週間授業中止になった。
公立中学高校は一週間休校。薬局はどこもマスクが売り切れ。スーパーには災害対策用の保存食品が並んでいる。

実は自分自身も週末あたりから喉が痛くなり、微妙~に熱っぽい感じがしていた。
職場から「発熱などの疑いのある時は保健所へ連絡を」との連絡を受けていたので、「隔離とか、観察とか、されちゃうのかな?」と怯えながら受話機を握りしめるも、問い合わせが殺到しているようで電話は繋がらず。
一応今朝病院に行ったところ熱もなく、普通の風邪だろうと診断された。
今日のところはもう一つの勤務先も休んで自宅療養。
明日は会社に行きたいな。(アルバイトなので休みが続くと収入が足りないのである。)
気合で今日中に治す!!
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体力補完計画
2009/04/19 (Sun) 23:27:25
体力が落ちた気がする。
日常生活には支障はないけれどサッカーで少し走ったりするとすぐバテてしまう。
気温が上がったせいもあるのだろうが春からこれではとてもやり切れない。情けないのでトレーニングだ。
というわけで冬に骨折して以来休んでいた「みんなのフィットネス」を再開することにした。あれはなんだかんだでスタミナの維持に役立っていたのではないかと思う。
リフティングやキックの練習を優先しつつ、余裕があったら積極的にフィットネスだ。
スポーツクラブにもちょっと憧れるけどお金がかかるからね。

最近は奮発して白米に玄米を混ぜて炊くことが多くなったがおかずは基本的に質素。豆腐、納豆、魚の缶詰がメインで明らかに野菜が足りない。
しかし天の恵みよ、明日から週に二回職場で夕食が取れる!
肉だ!野菜だ!栄養だ!
と、新しい仕事が始まるのに飯のことしか考えていない。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
骨折しました
2009/01/16 (Fri) 23:29:55
実は1月7日付ですが。
年明けサッカー初蹴りでガツガツとボールを追っていて、体格のいい相手と真正面からボールの蹴り合いになったと思った一瞬のち膝と手をついていた。
足先に痺れるような痛みが来たがアドレナリンですぐ掻き消えたのでラストまでプレーして、練習終了後もせっせとグランド整備を手伝ってから、いつもより倍以上は遠い練習会場から徒歩で帰宅。そろそろ自転車買わないとな、と思う。
シャワーを浴びた後も痛みが残っていたので「やばいかな」と思い、翌日整形外科へ。

「右足の親指が痛いんですけど、捻挫ですか?」
--レントゲン撮影--
「骨折です」

・・・・・・ケロ?まじすか。でも、でも、折れてないぢゃん?

骨にヒビが入っているだけでも骨折って言うんですね~。一つ賢くなりました。
んで、合成繊維の塊みたいな板で添え木(木材じゃなくても添え木って言うんですね~)して包帯で固定され、「痛いことはせんように」と言われて痛み止めを処方されてきました。
帰宅して確認のため、右足でちょんとサッカーボールを突いてみる
もちろん痛い(笑)。
処方された痛み止め(ロキソニン錠3日分)だが、「痛みを薬で止めては痛いかどうかが分からないじゃないか」と思って全く未使用である。
秋から毎日ちょっとずつリフティングの練習してゼロレベルから10回越す程度(レベル低っ)までできるようになったとこなのに、しばらく封印か・・・。
リフティング練習を含め、基礎体力作りや運動の習慣をつけていたのだが、次にまともに走れるのはいつだろう・・・まあ焦っても仕方がないし、しばらくハンドリングやストレッチ程度にしておくか。

美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食材処理の日
2009/01/12 (Mon) 20:44:54
自宅の食品の賞味期限を厳守する方針をこの間立てたばかりだが、忙しい生活をしているとなかなかそうも言っていられない。

「開封後一週間以内に使い切」るべき「パスタ&ピザソース」なる瓶の開封二週間目。。
これは甘すぎてそのままパスタにかけると美味しくなかったので食パンにスライスチーズと合わせて焼いて食べるのがちょうどよかったのだが、毎日ピザトーストを食べるのにも限界がある。
細かく切ったにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒める傍らソースの残った瓶の中に野菜ジュース(トマトベース)を注いでシェイクして甘味を薄めてからフライパンに空け、ゆで上がったパスタと絡めると、想像以上の絶妙なスパゲッティナポリタンの出来上がり。

美味しかった。しかし食べ終わった直後、お腹が空いた。
二人前茹でればよかったな~などと後ろ向きなことは今日は考えない。
冷蔵庫の中にキムチと豆腐(それぞれ賞味期限2日と1日切れ)が待っているのだ。
ナポリタンソースのついたフライパンのまま、キムチ豆腐炒飯を作った。
フライパンを洗わないのは、なんちゃってエコ(面倒なだけ)。
豆腐は電子レンジで水切りもどきをしたが効果は感じられず、リゾットのような(病人食みたいだと思った)非常に疑わしいチャーハンが出来上がりました。
絹ごし豆腐を炒めるな、という話だな。

賞味期限に追われ追い越された時には「火を通せばいいや」となるので、食事の幅が広がる、と、信じたい。
期限を守ることについてはギリギリアウトなんだが、食材を愛することに関してはまあ合格レベルだろう。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
