--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
2016年総括
2017/01/08 (Sun) 00:31:54
2017年になったので、去年一年を振り返ってみる。

  • 時系列
冬から春にかけて、運用支援の仕事。10日間ホテル暮らしでフルーツデトックスを試したりして楽しかった。
2016年2月頃、ホルモン治療を休止する。ここ数年で自分の望む働き方、生き方を手に入れて化学的な治療の必要が薄くなってきたからだ。止めるとやはり、体が元に戻って来る。
2016年3月、仕事上非常に大事な人が、うちの会社に転職してきた。
2016年5月あたりから鉄道会社のWebシステム改修プロジェクトのリーダーになった。
GWはほとんど仕事と、SalesforceのSales Cloudコンサルタント資格取得。
2016年6月は労働時間が300時間強と忙しかったので家賃約10万の会社隣のマンションを借りる。仕事に集中できて良い選択をしたと思う。
2016年8月は忙しいながらも数日休みを取り、叔父一家に遊びに行く。
2016年秋は、無事リリースが終わり少し余裕があった。
2016年10月末、叔父が亡くなる。
2016年12月から、マイナンバー関連の仕事にデータベース担当として参加。学ぶことが沢山ある。

  • 一年間で変わったこと
マンションでの一人暮らし。
その家賃を筆頭としてたくさんお金を使うようになったこと。
お金を使うことがとても楽しいと思うようになったこと。

  • 読書
Kindle日替わりセールを相変わらずチェックしていて購入数が多い。
マンションを借りて通勤時間が0になるから読書時間が減るかと思いきや、意外とたくさん本が読めている。
Kindle Unlimitedは面白い本がないので契約しない。
Audibleはそれなりに面白いので、契約を考えても良いかもしれない。
非常に面白かった本は、叔父に紹介された「謎の毒親」。
それからKindle日替わりセールで買った「毒味師イレーナ」は、ティーン向けだが気に入ったファンタジーだ。

  • 映画
少し時間があった時に、かなり話題になっていた「君の名は。」を観に行った。
昔の名作(?)と同じ題名が紛らわしくてどうかと思ったのと、ストーリーはそんなに興味がなかったけれど、音楽がすごく良いなあ・・・と思った。
映像は、彗星のシーンが印象的で良かった。

  • 全体的に
後半に行くにつれて、とても幸せを感じた年だった。
何かの振りをすることなく素の状態で周りに受入れられていること、
会社や同僚に恵まれながら精一杯仕事ができていること、
などなど。
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2015年の総括
2016/01/01 (Fri) 14:22:00
2015年の一年を振り返ってみる。

  • 時系列
2014年年末~2015年年始、思い立って瞑想の修行に行った。その後しばらく腰痛気味となる。
2015年1月、数日間仕事で府中に行った。
2月1日、京都の友人が亡くなったと知る。
2月22日、簿記検定2級受験、合格。
3月末、Ingressに登録してしばらくハマるが、一ヶ月くらいで飽きてしまった。
5月、連休は親戚とバーベキュー。Evernote, Dropbox, twitterのアカウント削除
8月末~9月、東陽町で大事な仕事があったので夏休みは繰り越し。9月の連休に南房総に遊びに行く(ガレージセール)。
9月6日、本ブログ8周年。
10月、ムアツ布団を買う。すごく良い。
秋頃から、ここ2年近く続いていた長く大きな仕事がようやく終了フェーズに。小さな仕事がポツポツ上がってくる。ただ、同僚が一人、辞めてしまった。
12月、SIM契約をhi-hoからDMMに乗り換えた。忘年会やら何やらで毎週お酒を飲みまくり。ホテルニューオータニのバーに入ったのが一番幸せだった。

  • 一年間で変わったこと
2015年から、5年日記をつけ始めた。なかなか楽しい。
日記をパラパラと振り返ってみると、だいぶ情緒不安定であった。特に仕事やキャリアのことで悶々と過ごしている。
今年はもう少し心を安定させていたいのだけれど、はてどうしたら良いものか。


Kindle日替わりセールのメールマガジンは解除したものの、自分からチェックしに行くのであまり購入数は変わらず。
読書メーターによると、2015年に読んだ本は152冊。
伊坂幸太郎は相変わらず面白いと思うが、辻村深月は最近つまらなくなってきた。
池井戸潤はワンパターンだが、勉強になる部分が多い。


総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
総括
2015/01/11 (Sun) 19:49:11
2014年9月6日に本ブログは7周年になって既に2015年に入ってしまいましたが、一年と数ヶ月を振り返ってみます。

  • 時系列
2013年10月、Nexus7の新モデル(2013)とhi-hoのSIMカードのセットを購入。
 わずか1年の間に3枚目のタブレットだが、旧Nexus7より薄く軽くなって、買い替えて良かった。
2013年秋~2014年の正月あたりまではモバイル端末向けサイトの不具合を調査するお仕事。
2014年1月から、航空関連システムのプロジェクトが始まる。
2014年2月から客先(玉川)出勤。
2014年3月、増税前に冬用スーツ1着を買い足す。紺のストライプ。
 これで夏用3着、冬用3着の所有となる。同僚に話したら多いと言われたが、こんなものではないかな・・・?
 スーツって、何年も着ていても案外傷まず長持ちするんだな。
2014年4月、会社でISO27001取得。ついでに情報セキュリティスペシャリスト受験。
 この月から平和島に出勤が移動。遠い。朝早い。
2014年5月、2年前に開始したアパート経営の初回更新。
 ゴールデンウィークには、10年ぶりくらいに従姉妹とその家族に会う。
2014年6月、大阪本社の先輩が自分と同じ課に転属になる。
2014年10月、ネットワークスペシャリスト合格。社長と上司に、管理職を目標にすると宣言。
2014年12月末~2015年新年、ヴィパッサナー瞑想10日間コースに参加(千葉)。

こうして振り返ってみると順調な人生に見えるが、仕事の面ではだいぶ悶々として苦しかった。
ただし、前回可愛がってもらえた取引先の部長さんと同じ現場で毎日お昼ご飯をご一緒しているというのは特権的に恵まれていると言ってもいいのかもしれない。

  • 一年間で変わったこと
AmazonのKindle日替わりセールのメールマガジンに登録したため、本の購入数が激増した。
読書メーターによると、2014年の一年間で178冊読んだらしい。
1~2日に1冊くらいのペースですごく速く読める。読書の幅は広がるがどうでもいい本も多く、一長一短かな。
なので瞑想の修行に出かけるのを機に、一旦メルマガ購読はやめてみる。
今年はKindle日替わりセールにあまり依存せず、買う本は選ぶようにしてみよう。

そしてとにかく朝が早い出勤になったので、2014年11月から平日は朝5:30に英会話のレッスンを予約することにした。
2014年8月からENGLISH METHODというスクールに乗り換えて、今まで試した中ではここが一番自分に合っているようだ。
先生との余計なおしゃべりがほとんどなくCallanメソッドに集中できてポイントシステムも無駄が出ずにお得、しかも24時間対応。

朝と夜、会社の行き帰りにバスの代わりに30分くらい歩くことにした。
疲れている時や天気の悪い時、暑すぎる時、寒すぎる時は無理して歩かないが、そうでなければ歩くことそのものが、気分がいい。

  • 良かった本
Kindleで読みまくっていたので、逆にあまり印象に残らなかった。
良かった著者は本多静六、平康康浩。
宮本正夫「知的な英語のすすめ」も本格的で面白くて良い本だった。
小説だと池井戸潤の半沢直樹3部作が面白かった。4作目はいまいち。

  • 映画
久しぶりに映画を観たのが進撃の巨人4DX。4DX映画は遊園地みたいで面白かった。
Amazonビデオレンタルで観た「変態仮面」も面白かった。

  • 音楽
あまり、音楽を聞かなかった。
YouTubeで、癒し系のBGMをたまに流す程度。

  • 漫画
進撃の巨人を追っている。
ふうらい姉妹の第4巻、早く出てほしいな。

  • アニメ
アニメらしいアニメは見なかった。
アナと雪の女王、それとそれ以上に塔の上のラプンツェルが素晴らしかった。

  • お金
全体的にすごく順調。
今年ちょっと押さえてみようかと思うのは、
・バス代
→歩くのが気持ちが良いので
・Kindle日替わりセール
→ただし自発的に欲しくなった本は高くても買うこと。総合的にはこちらの方が高くなる気がするけど。

逆に、積極的に使おうと思うのは
・ホテル代
→他の節約を打ち消すほど額が、桁が違うのは分かっているが、今の自分にとっては大事だから。
・タクシー代
→昨年は使わなかったが、夜遅くなってバスがなくて歩くにも疲れているようならば、使うことにしよう。
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2013年総括
2013/10/20 (Sun) 19:25:45
2013年9月6日に本ブログは6周年になりました。
少し日が開きましたが、この一年を振り返ってみます。

2012年9月、Oracle Gold取得費用の目処が立ったので勉強開始。

2012年11月、ボーナス前借りという形でOracleのSQLチューニングの研修を受け筆記試験も突破、Gold取得。
資格自体は残念ながらあまり役に立ってはいないが目立った形で取得して自己アピールしたおかげかどうか、あるプロジェクトの現地ヘルプ作業にメインで参加させてもらえることになった。グダグダになっていたプロジェクトだったので3月くらいまで続いた。
自分自身も力足らずでろくな働きはできなかったものの、そこで初めて出会ったマネージャ氏に可愛がってもらえたのが嬉しく、次にその人と仕事をするまでにはもっと役に立つようになっておきたいと思った。

2012年12月、セカンドハウスにしていたアパート解約。
会社の忘年会は、そのプロジェクトが忙しかったため急遽参加できずに高級な肉と蟹を食べそびれる。でも個人的には高級肉・蟹より上司や相手マネージャと一緒に仕事ができる方がよっぽど美味しいと思うのであった。

2013年3月、自社の事務所が、解約したセカンドハウスのすぐ近くに移転になる。間が悪いと思っても後の祭り。
しかし実際のところ解約を決めた時にはあまりセカンドハウスのメリットが無かった。収入をコントロールできないのに賃貸契約に縛られる現状が嫌だと思っていたので、コントロールのできる形態を選んだというだけだ。それが最近のホテル事情という訳だが・・・。
とにかく2013年からホテル代にある程度の出費がかかっている。

2013年春以降、事務所移転と前のプロジェクトからの脱退で一段落。
割と暇な日が続いた後、夏頃に商用作業有りのプロジェクトが始まるが、人余り気味で表に立つ仕事は自分のところまで回って来ず、面白く無かった。

2013年8月、東京事務所のセキュリティ管理者を担当することになる。
面倒な仕事だが将来管理職になるという妄想を胸に、嬉々として取り組んでいる。


そう、そして近年思うのは、自分の悩みや不満はほぼ全て仕事に関係することに終始している。
どの仕事を担当できるかなど一喜一憂して、同僚には激しい嫉妬をして苦しい気持ちになったりする。
ただ、これって、とっても平和だということだと思う。
「レディース用スーツを来て就活しなければいけない」と思っていた時期は将来に対する絶望感があった。
ホルモン治療を始めてしまった今となっては今後更に困ることもあるだろうし結婚も子どもを持つこともできないだろうが、そこは「まあいーや」と思える。
今の職場には、私の性別を知っている人も知らない人もいる。
私は特に何を隠すこともなく、女性らしい(?)発言もよく言う方かもしれない。
~~飲み会の席にて~~
kerorou★「あ、私、肉よりむしろ焼きアボガドが食べたいです♪」
知らない方の人「好みが『女子』だなー。そういえば最初会った時kerorou★さんのこと女の子かと思っちゃいましたよ」
kerorou★「あはは、まぁそんなようなもんです・・・」
(知っている方の人も知らない方の人も何となく笑って流す感じに)
~~~~~~
素でいられるということは何と素晴らしいことなのだろう。


身体の変化:
普段着でいても初対面の人にはほぼ男性と思われるようになった。
口髭はホルモン注射を始めたばかりの時期に生えたそばから光脱毛器を当てていたのでほとんど無し。
顎髭は数日放っておくと無精髭がちらほら生えるので眉用シェーバーで手入れしている。
それにしても本物の男と比べると全くと言っていいほど髭が無いのに男に見られるというのは不思議だ。
でも、リッチモンドホテルには女性名で会員登録しているのでたまにレディースルームをサービスしてくれる。
ニキビは去年よりは落ち着いてきたかも。使っているスキンケア用品はお気に入りが安定してきた。
かなり高級品だけどこれがやっぱり一番と思うのは、ナチュールというメーカーのホワイトアクアゲル、アクアクレンジング、アロマクレイフォーム。全部これで揃えると贅沢!と思ってしまうお値段。
安価で使用感もいいのはオルビスのクレンジング(リキッドタイプ、ジェルタイプどちらも好き)。
ドクターシーラボのハーバルゲルも使ってみて良かったけど価格が中途半端に感じて案外買う機会がない。
ビジネスホテルに泊まる時なんかは予めオルビスのジェルタイプクレンジングを小さい容器に詰め替えて用意しておくこともあるし、無印良品のミニサイズのスキンケアゲルがファミリーマートで売っているのですごく便利。

  • 年間ベストオブアニメ
これは迷うこと無く「進撃の巨人」。
原作は未読だが、立体起動の戦闘シーン等、アニメの良さが活かされている。
絵や音楽にも統一感があって力を入れているなーと思う。OP・ED・サントラ全て良し。
主人公とその周辺は(年齢的にしょうがないけど)ガキであまり性格に魅力が無いと思う一方で調査兵団のトップの方々は大人に描かれていて、そのギャップも何だか現実っぽくて面白い。

今年一年で見たアニメの中でもう一つ印象的だったのは魔法少女まどか☆マギカ。
当時から話題になっていたしフェミ系の議論もあった印象なので軽い気持ちでは観れないかも、と思って観るのが遅くなった。
全話通した印象が「少女革命ウテナに似てる」。魔女の描写やストーリーのやり切れなさ等、幾原監督の輪るピングドラムよりよっぽどストーリーに類似性がある。
もっともウテナの方がケレン味が強くどの方向へ行くか分からなくて振り回され最終話を観た後はしばらく呆然としてしまったのに対し、まどマギは最初からある程度結末の予想がついた。主人公がこの世界からいなくなるという結末もおんなじだよなぁと。
Wikipedia等の情報で「主人公まどかは傍観者」とあったので今どきのアニメにありがちなちょっと斜めな視点を持った子かと思っていたが、観てみたらそれは全然違った。
単に主人公でありながら魔法少女ではないというだけで周りの出来事には真摯に向き合うし、異なる道を選んださやかに対しても「友人を大切に思い自分のできること」を自分で考え選択・実行したまどか。こういうのは傍観者って言わないと思うんだけど・・・。
で、結局全話観た結果、このアニメにフェミ的議論って何かあったのかな、議論のネタって特に何かあるかしら、という妙な安心感だった。

  • 年間ベストオブブックス
タブレットを買った年だったので、たくさん本を読むようになった。
できれば電子書籍で買いたいので、Kindle以外の電子書籍サイトもちらほら利用。
漫画「ふうらい姉妹」、ラノベ「なれる!SE」シリーズの安定感が好き。
北國浩二「嘘」は病気の描写がぐっと来てしまう人間らしい良い小説だった。
Kindle日替りセールで最近読んだ「毒婦」(北原みのり)の視点が面白くてこれも世に出す価値のあるなかなか良い本だと思った。
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
総括
2012/09/08 (Sat) 23:13:11
2012年9月6日に本ブログは5周年になりました。
この一年を振り返ってみます。
大まかに言うとこの一年仕事関係以外のことはほとんどしていませんでした。

2011年夏、手帳によるとこの頃から「洗わない美肌」(泡洗顔をやめる)というのを目指していたようだが自分の場合は調子悪かったみたい・・・。ホルモン治療があってニキビができやすいのだけれど、この一年は特に酷かった。

2012年初秋、輪るピングドラムで久々に幾原ワールドを覗く。あの痛いように澄んだ空気感は好き。
そしてこの頃、同僚や自分の今後の待遇に関して「これから精神的に厳しくなるな」という状況で今後のストレスは相当なものになるだろうと予想していた時期。この一年のニキビの悪化もストレスのせいかもしれない。
希望が見えない中唯一、バーコードの仕事をもらっていたことで持ちこたえていた。
叔父の家に一泊遊びに行く。何か色々話そうかと思っていたのにただ酒を飲んだだけであった(笑)。

2011年11月、仕事で、後々まで引きずられるような大きなミスをする。

2011年12月、会社に通名の身分証を作ってもらった。

年越しは神戸で。
AOJにユーザ登録して初心者向けの問題を解いたり。

2012年2月、正社員になってから一年目。会社の事務所の移転など環境がどんどん変わる時期。
ただし自分にとってはあまりいい変化ではなかった時期。
仕事ができないと自覚していくのもこの頃。
ふと思い立って不動産について行動を始めた。

2012年2月8日、仕事関係の酒の席でTOEICの点数についての話が出る。
現状を手っ取り早く変えるチャンスだと思い、目標を定めた。
そこからはひたすらそれを支えに耐える日々。
ただし不動産(アパート)に関して行動を実現した大事な時期でもあった。

2012年5月27日、TOEIC試験日。
一月待って6月下旬に結果が出る。
さらに一月待って、7月に報告のチャンス。
さらに一月待って、8月に交渉のチャンス。
交渉の結果、Oracle Master Goldの取得費用を出してもらえることになった。

振り返ってみると見事に仕事しか頭になかった一年で、仕事が出来なかったり来なかったり、思うようにいかないストレスは相当のものだった。
仕事で精神的に苦しいという予想は当たったが、次に繋げる伏線を張っておいたがんばった年だったとも思う。

ズバリ次の一年の予想は、伏線が功を奏し実力以上の仕事が来る。
球技に例えるとフィールドに立つことが出来て、身の丈以上のボールがどんどん飛んでくる。
いいポジションでフィールドに立つために小細工を弄して画策する局面は無事に終わったので、次の一年は飛んできたボールを着実に一つ一つ集中して返していくこと。


ホルモン治療の効果:
店頭などではだいたい男だと思われているようだがどっちとも取れるみたいで、クレジットカード(実名)を出すのは別に憚らないくらい。
ただし今年はホルモンの状態はかなり不安定なようで、ニキビも悪化した。


良かった本:
仕事に関連する本以外はあまり読んでいない。
「なれる!SE」シリーズは侮れないラノベでもっと早く読めば良かったと後悔。
つい最近読んだ本では松岡修造の「修造思考」が面白かった。


良かった漫画:
「花もて語れ」や「少女ファイト」など、基本的に熱血スポ根が大好き。
脱力系の「ふうらい姉妹」も良かった。


アニメ:
観たもののメモとしては輪るピングドラム、
今観ているものは夏雪ランデブー、宇宙兄弟。

総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
