--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
無題
2009/01/27 (Tue) 01:15:26
怪我をして運動出来ない分暇になるかと思っていたら全然そんなことはなかった。
一日の初めや仕事の後にアニメを見るよりSICPのプログラミング(これも趣味みたいなもんだけど)に走っているのは珍しい風の吹き回しだ。

欲しい物リストに、リュックサック追加。
半年程前、980円で買ったバッグはそこかしこに穴が空いてボロボロになってしまった。まだ辛うじて使ってるけどどうにも哀れ。
日常的に本などを持ち運ぶので予算を十倍くらいに増やしても丈夫なものを買おう。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
自転車防犯登録メモ
2009/01/22 (Thu) 17:11:20
骨折から二週間、整形外科の先生曰く「添え木はあと二週間」。まじすか。
まともな立ち方・歩き方を忘れてしまうよ・・・。
添え木のせいで右足はいつもの靴が履けないので、右サンダル&左スニーカースタイルで通勤していたら会社の人々、特に直属のボスが本気で驚いた顔をして「家から間違えて履いてきたのかと思った」って、そんなボケ人間に見えますか、そうですか(それより職場の公共のサンダルがベロベロに破けていたのをさりげなく補修しておいたことに気づいてもらえたら、ちょっと嬉しいかな・・・)。

通勤するにも駅までの歩行が不安定なので、遂に自転車購入。追い詰められないと優柔不断で買えなかったので骨折してよかったです(負け惜しみ)。
もはやあまり迷って時間を潰すより早く決断して足の負担を軽減するべきと思い、ざっと見た中で一番安かったマウンテンバイクにしました。
見た目対値段のコストパフォーマンスが良かったです。とりあえずうきうきします。

ネットで注文して待つこと一週間。自転車が届いた日に、販売証明書(ネットでの注文だったからか空欄だった)と、一応店舗情報の書かれた注文確認メールのコピーを用意して近所の自転車屋に行ったら「んー、・・・まあいいか」と防犯登録をしてもらえた。本当は販売元にちゃんと書いてもらわないとダメみたい。だけど店員さん、自転車の色やタイプは細かくチェックしてたけど、本人の身分証明書の確認は無し?多分忘れてただけだな。本当は免許証とか保険証とか用意して行かなければダメだと思います。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
骨折しました
2009/01/16 (Fri) 23:29:55
実は1月7日付ですが。
年明けサッカー初蹴りでガツガツとボールを追っていて、体格のいい相手と真正面からボールの蹴り合いになったと思った一瞬のち膝と手をついていた。
足先に痺れるような痛みが来たがアドレナリンですぐ掻き消えたのでラストまでプレーして、練習終了後もせっせとグランド整備を手伝ってから、いつもより倍以上は遠い練習会場から徒歩で帰宅。そろそろ自転車買わないとな、と思う。
シャワーを浴びた後も痛みが残っていたので「やばいかな」と思い、翌日整形外科へ。

「右足の親指が痛いんですけど、捻挫ですか?」
--レントゲン撮影--
「骨折です」

・・・・・・ケロ?まじすか。でも、でも、折れてないぢゃん?

骨にヒビが入っているだけでも骨折って言うんですね~。一つ賢くなりました。
んで、合成繊維の塊みたいな板で添え木(木材じゃなくても添え木って言うんですね~)して包帯で固定され、「痛いことはせんように」と言われて痛み止めを処方されてきました。
帰宅して確認のため、右足でちょんとサッカーボールを突いてみる
もちろん痛い(笑)。
処方された痛み止め(ロキソニン錠3日分)だが、「痛みを薬で止めては痛いかどうかが分からないじゃないか」と思って全く未使用である。
秋から毎日ちょっとずつリフティングの練習してゼロレベルから10回越す程度(レベル低っ)までできるようになったとこなのに、しばらく封印か・・・。
リフティング練習を含め、基礎体力作りや運動の習慣をつけていたのだが、次にまともに走れるのはいつだろう・・・まあ焦っても仕方がないし、しばらくハンドリングやストレッチ程度にしておくか。

美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
食材処理の日
2009/01/12 (Mon) 20:44:54
自宅の食品の賞味期限を厳守する方針をこの間立てたばかりだが、忙しい生活をしているとなかなかそうも言っていられない。

「開封後一週間以内に使い切」るべき「パスタ&ピザソース」なる瓶の開封二週間目。。
これは甘すぎてそのままパスタにかけると美味しくなかったので食パンにスライスチーズと合わせて焼いて食べるのがちょうどよかったのだが、毎日ピザトーストを食べるのにも限界がある。
細かく切ったにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒める傍らソースの残った瓶の中に野菜ジュース(トマトベース)を注いでシェイクして甘味を薄めてからフライパンに空け、ゆで上がったパスタと絡めると、想像以上の絶妙なスパゲッティナポリタンの出来上がり。

美味しかった。しかし食べ終わった直後、お腹が空いた。
二人前茹でればよかったな~などと後ろ向きなことは今日は考えない。
冷蔵庫の中にキムチと豆腐(それぞれ賞味期限2日と1日切れ)が待っているのだ。
ナポリタンソースのついたフライパンのまま、キムチ豆腐炒飯を作った。
フライパンを洗わないのは、なんちゃってエコ(面倒なだけ)。
豆腐は電子レンジで水切りもどきをしたが効果は感じられず、リゾットのような(病人食みたいだと思った)非常に疑わしいチャーハンが出来上がりました。
絹ごし豆腐を炒めるな、という話だな。

賞味期限に追われ追い越された時には「火を通せばいいや」となるので、食事の幅が広がる、と、信じたい。
期限を守ることについてはギリギリアウトなんだが、食材を愛することに関してはまあ合格レベルだろう。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまにチェックするといいことがある
2009/01/11 (Sun) 13:51:12
正月休みは割と暇だったのでネットショッピングに精を出していた。
かなり前から目をつけていた絶版のパブリック・セックス―挑発するラディカルな性(パット・カリフィア著)は定価2800円のところ、アマゾンマーケットプレイスでは五千円以上での出品しかなかったから(よくあることだが。特にコンピュータ関連の良書などは新品が在庫切れになった途端に倍以上の値がついたりする!)手を出すのを控えていたところ、1000円台で出品していた良心的な書店を発見♪いや~アンタは本当にイイ奴だ、と思いながら購入。

が、実のところ最近は健康関連(サッカーやゆる体操etc.)の本しか読んでいないので、完全に本棚の飾りになるな。
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ルーはスパイシー、チーズはマイルド
2009/01/08 (Thu) 22:35:27
初めてのカレー屋でチーズカレーと野菜サラダを注文。
店員さんにサラダのドレッシング「ゴマとシーザーどっち?」と聞かれ、選べることを想定していなかった上にどちらの味も好きなので両ドレッシングの容器を真剣に見比べること十数秒・・・「そんな悩まんでも(笑)」と笑われた。
ついでに「おニイちゃんおネエちゃんどっち?」と聞かれたが、そんなことよりサラダのドレッシングをどっちにするかのほうが切実っすよ!

美味しかったのでまた行こうっと。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
謹賀新年
2009/01/04 (Sun) 10:02:13
年賀状は自分からは出さない主義っすよ(今時出す人少なくなってるし)って傲然と構えていたらバイト先の社長から年賀状が届いてビビりました。嬉しかったけど。

今年のテーマは心身共に鍛えること。
冬でも外に出られるようにウィンドジャケット上下を買いました。

今後買いたいもの
■自転車
毎日の通勤は徒歩+電車で生活圏も何とか徒歩圏内なので自転車なしの生活をしていたけれど近場でのサッカーの試合や近くの河原(広くて気持ちいい!住宅街の狭い公園より100倍精神衛生に良さそうだ)に運動しに行くために購入を検討中。
たまに、あるいは短距離しか乗らないので実用性はあまり要らないかな。
行動範囲を広げるモチベーションを高めるのが目的の殆どだから、乗ってうきうきできるような自転車がいいな。

スリープトラッカー
今年は仕事が忙しくなりそうだ。でも、運動もしたい。
だから、うまく起きることが必要になるだろう。

■場所を取らず、使いやすい掃除機
床は雑巾がけでOKだが、机まわり、本棚に埃がたまる。

■空気清浄機
埃、花粉対策。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
