--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
禁句
2009/04/25 (Sat) 01:49:50
人が自分にしてくれた行為に対して「優しい」という言葉を使ってしまう時、背後に潜む自らの卑しさに恥と自己嫌悪に陥る。

それって言い換えると「自分にとって都合のいい存在でいてくれて嬉しい」にならないか?と思うと浅ましい。
そんな風に自分が嬉しかっただけなのに「相手の美徳を発見し褒める」みたいな文脈に掏り替わるのはおぞましい。
さらに、自分に都合のいいことを再びしてほしいという自分本位の欲求を相手側を「優しい」と定義付けて丸投げすることはたいそう無責任で暴力的に感じるのだ。


他人の情けで生きられている現状において人の優しさに沁み入ることも多いからこそ、自己中心的な思考に相手を巻き込まないようにと自戒する日々なのだ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体力補完計画
2009/04/19 (Sun) 23:27:25
体力が落ちた気がする。
日常生活には支障はないけれどサッカーで少し走ったりするとすぐバテてしまう。
気温が上がったせいもあるのだろうが春からこれではとてもやり切れない。情けないのでトレーニングだ。
というわけで冬に骨折して以来休んでいた「みんなのフィットネス」を再開することにした。あれはなんだかんだでスタミナの維持に役立っていたのではないかと思う。
リフティングやキックの練習を優先しつつ、余裕があったら積極的にフィットネスだ。
スポーツクラブにもちょっと憧れるけどお金がかかるからね。

最近は奮発して白米に玄米を混ぜて炊くことが多くなったがおかずは基本的に質素。豆腐、納豆、魚の缶詰がメインで明らかに野菜が足りない。
しかし天の恵みよ、明日から週に二回職場で夕食が取れる!
肉だ!野菜だ!栄養だ!
と、新しい仕事が始まるのに飯のことしか考えていない。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買い物ラッシュ
2009/04/18 (Sat) 13:59:39
掃除機(ツインバード)。ごく普通のシンプルな紙パック式。
ネットによると最近の掃除機事情は複雑なようだ。サイクロン式って新しそうと思っていたらある意味先祖返りだったり、必ずしも吸込仕事率の数字が埃を吸う能力に比例するわけでもないとか・・・。近くのケーズデンキで展示品特価になっていたのが決め手。箱なしで現物をそのままビニール袋に入れてくれました。段ボールを畳む手間がないというのは意外と楽なことに気づいた。

SANYO(サンヨー) ★税込★空気清浄機 ~24畳 mistream ABC-VW241
ワーナーマイカルシネマズで使われているウィルスウォッシャー機能搭載。
大きな買い物なので、映画館で空気の違いを実感して来なかったら決断できなかったところだ。

オーダースーツ【お試し入門価格 19,800円(税込)】
たまに、着ることもあるだろう。

エルジンソーラー電波ウォッチ
スーツにも合うような時計を一つと探しているうち、どうせなら電波を受信したり太陽電池で動くものにしようと思った。ハイテク~。

BUFFALO 高感度版ちょいテレ USB2.0用 録画データのムーブ対応ワンセグチューナ DH-KONE/U2V
ワンセグチューナー。何年ぶりかのテレビ!!
これで日曜日は鋼の錬金術師を観るのだ。
一昨日はNHK教育テレビの「ITホワイトボックス」を観た。森下千里は何となく好みだ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一昨日の続き
2009/04/17 (Fri) 22:38:04
Oracleだと重すぎて無理って感じだったのでアンインストールして、データベースはMySQLを使う事にした。WebLogicと合わせて何とか動いた!これで環境が整ったので来週からまたJ2EEの本を進めてみよう。
しかしどうやら今はJ2EEはJavaEEに名前が変わっているらしい。
Java関連はJ2SEだのJDKだのJREだの2がついたりつかなかったり、Version1.5から5.0と書くことにしただの、ややこしすぎてついていけません・・・。


電脳コイル10話まで。ひぐらしより怖いような気がするのは気のせいか!?

コードギアス第一期14話と第二期最終話は、本編からエンディングソングへのつなぎ方が神。上の二話のためにそれぞれ選曲したのかな?ってくらい歌の雰囲気が合っていてうまくつないでくれると話の余韻が印象的に残って素晴らしいです。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009/04/15 (Wed) 22:48:11
一年以上前に買った、10日でおぼえるJava(入門教室ほか)三部作終了。
ここ一年ほどCやC++でMFCやらWTLやらのウィンドウズプログラミングと格闘した後なので、かなり楽に進められた。
次に取り組もうとしているのは注文の多いJ2EE 料理店 (DB Magazine SELECTION)と、論より現場のJ2EE入門 (DB Magazine SELECTION)の二冊。
前者の推奨環境はWebLogic+Oracleでインストールはしてみたたものの、パソコンが激重に・・・。
環境設定が一番難しいな。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009/04/01 (Wed) 00:44:14
Youtube: すばらしくて NICE CHOICE(Live)
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
