--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
河内遙デビュー 4社合同フェア
2009/05/28 (Thu) 00:17:05
今日は友人の宣伝です。

漫画屋河内遙、待望の初単行本がなんと4つの出版社からほぼ同時刊行です。
遂にやりましたね!おめでとうございます!!


~~~~4社合同フェア~~~~
「ケーキを買いに」…太田出版(2009年5月14日発売)
「河内遙時代短編集 チルヒ」…小池書院(2009年5月14日発売)
「ラブメイク」(原案:墨染蓮、協力:ドクターシーラボ)…集英社(2009年5月19日発売)
「へび苺の缶詰」…祥伝社(2009年6月8日発売)
~~~~~~~~~~~~~~~



どれもそれぞれジャンルが違って新鮮ですが、連載中からツボにジャストミートで楽しみにしていたのは「ケーキを買いに」。
平和そうな題名とは裏腹に、街のケーキ屋さんを訪れるちょっと変わったお客さん達の性癖は・・・みたいなフェティッシュ系オムニバス(?)。
中学の頃とかに読むことができていたら人生観ちょっと変わってたかも?と思えるような漫画を、小学校中学校を一緒に過ごした友人の手によって今読んでいるのが何だかとても感慨深いです。

河内遙公式ホームページはこちら。作品情報、イラストもあります。
河内遙 official web site--パギソレ






未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日の作業:ubuntuでDVDを再生
2009/05/21 (Thu) 23:23:44
二月くらいからやろうやろうと思っていてできなかった、ubuntuでDVDをきちんと再生しようという試みに再挑戦。(DVDによっては再生可能なものもあったが、殆どのDVDが再生できない状態だった。)

まず、パソコンのDVDトレイのフタ?扉?(何て言うんだ?)が、取り出しボタンを押しても何か突っかかっている音がして開かない現象から先に何とかしないと・・・。
デスクトップPCでWindowsXPとubuntuのデュアルブートであり、ここ一月ほど10回中9回は開かない症状が続いていた(10回に1回の割合で開くので放置していた。。)ので、OSの問題でも再起動して直るものでもないとは確認済み。
とりあえず、電源を落として分解。
とは言ってもどこをどうしたら直るという知識もないので、気休めに埃を払ったりケーブルを繋ぎ直してみたりした後再起動したらスムーズに開くようになって、パソコン本体も無事。
あー、よかった。
下手するとパソコンごと壊れたかもしれないので、あまり真似しない方がいいですよ。

ハードが何とかなったので、さて本題。
といっても下の二つのサイトを参考にさせていただいただけです。ありがとうございました。
http://lets.ubuntu-world.biz/2008/05/dvd.html
http://net-3.blogspot.com/2008/11/ubuntu-810-dvd.html
再起動して、VLCプレイヤーにて各種DVDが再生できるようになりました!
残念ながらTotem動画プレイヤーでは、どうもメニューの移動ができませんでした。
とはいえTotemの方は、これは前からの症状なのですが、何を再生しても音が完全に出ないという問題を抱えているので(これも放置中)、VLCプレイヤーで再生できれば満足であります。

次はそのTotemの音を何とかするのが課題だが、何ヶ月後になるやら。
パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は一日安静にしていようと思ったのに
2009/05/19 (Tue) 20:48:17
YouTubeで笑い過ぎてむせて喉が痛い・・・
明日会社に行けるんだろうか。


こんなCMあったの知らなかった・・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
influenza A(H1N1)
2009/05/19 (Tue) 12:12:32
新型インフルエンザ対策で、勤務先の予備校(大阪)が昨日から約一週間授業中止になった。
公立中学高校は一週間休校。薬局はどこもマスクが売り切れ。スーパーには災害対策用の保存食品が並んでいる。

実は自分自身も週末あたりから喉が痛くなり、微妙~に熱っぽい感じがしていた。
職場から「発熱などの疑いのある時は保健所へ連絡を」との連絡を受けていたので、「隔離とか、観察とか、されちゃうのかな?」と怯えながら受話機を握りしめるも、問い合わせが殺到しているようで電話は繋がらず。
一応今朝病院に行ったところ熱もなく、普通の風邪だろうと診断された。
今日のところはもう一つの勤務先も休んで自宅療養。
明日は会社に行きたいな。(アルバイトなので休みが続くと収入が足りないのである。)
気合で今日中に治す!!
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画:俺たちフィギュアスケーター
2009/05/14 (Thu) 23:28:08



エクストリーム・アイロニング奥義「アイアン・ロータス」は、この映画からインスピレーションを得て生み出されたと、そこにシワがあるからの中で著者の松澤等は語った。

男子フィギュアスケート界で犬猿の仲であったチャズとジミー。表彰台での乱闘が原因でスケート界から追放され失意の生活を送る中、二人の乱闘の動きにコーチがペアの可能性を見出し、スケート界への復帰を賭けて男同士でペアを組むというコメディ映画。
松澤氏曰く「愛すべきおバカ映画」なのだがスケートの動きは華麗だし、衣装も凄いし、死の必殺技アイアン・ロータスは無駄に危険だし、とにかく気合の入った素晴らしい映画です!!


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
p進フィボナッチ数列
2009/05/09 (Sat) 01:17:45
フィボナッチ数列とは、1, 1から始めて

1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, ...

と、前の二つの項を足したものが次の項になるような数列のことです。
(8, 13の次は8+13=21になります。)

pを素数として、pで割った余りの世界(p進数)で
1, 1, ...から始まるフィボナッチ数列を作ってみます。
(上のフィボナッチ数列の各項をpで割った余りを並べたものになります。)

例えば
p=2の時、
1, 1, 0, 1, 1, 0, 1, 1, 0, ...

p=3の時、
1, 1, 2, 0, 2, 2, 1, 0, 1, 1, 2, 0, 2, 2, 1, 0, ...

p=2の時は3の周期、p=3の時は8の周期が出てきましたね。
もっと色々なpで同じ事をやってみると、どんなことがわかるでしょうか?
数学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書メモ
2009/05/08 (Fri) 00:41:39
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
| page top↑
問題
2009/05/06 (Wed) 20:37:16
下の二等辺三角形において、xは何度でしょう?

triangle0.jpg
数学 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
texのスタイルファイル
2009/05/04 (Mon) 23:47:22
texのスタイルファイルの使い方が分かってきた。

デスクトップubuntuの
/usr/share/texmf/tex/latexに自作スタイルファイルを保存することにした。

少しずつ便利に。
パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
