--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
総括
2009/09/27 (Sun) 01:34:43
ブログ開設(2007年9月)から二年ということで、今年も一年間を振り返ってみます。

2008年9月、コンピュータの会社で社会保険等に加入。
2009年1月、サッカーで足の指を骨折。
2009年2月、瞑想の修行に行く。
2009年4月、勤務先の予備校での表記名を中性的な名前に変更する。
2009年8月、大学院修士課程に復学(書類上は10月から)のため、論文を書き始める。

人と関わるよりは自分と向き合うことの多い一年であった。
リフティングの練習をずいぶんやって現在は最高で45回。
最近は、ホルモン治療に踏み切ってもいいかと思ってきた。迷いながらこの一年でその準備をしてきたと思う。

年間ザ・ベスト・オブ・アニメ
今年は割とアニメを観ることができた。
「R.O.D(READ OR DIE)」と「コードギアス・反逆のルルーシュ」のどちらがベストか迷うところだ。
どっちも面白かったんだけど、キャラ立ち具合がツボにはまったR.O.Dかな。
寒い冬の夜、大阪のオフィス街の真ん中でふと気づいたら
「す・・、すみません。。えと、あの、そーゆうわけじゃないんですけど・・」
とか読子・リードマンの物真似を繰り返し練習していた。R.O.Dは音楽もリッチな感じでいいな。
他にはローゼンメイデンシリーズの残りを全部観た。が、これは多分アニメが楽しいというより、水銀灯のラジオを聞いたりコスプレしたりして皆で盛り上がって楽しむものなんだろうな。
あとは「ひぐらしの鳴く頃に」も面白かった。

年間ザ・ベスト・オブ・映画
今年は少しは映画を観た。ケロロ軍曹とエヴァンゲリオンなど。
エヴァは新キャラさんの顎の細さばかりが気になった。綺麗な子だと思うが顎ばかり見てしまう。顎いいな顎。
「おっぱいバレー」も観たかったけど、チケット買う時に題名言うのが恥ずかしいと思って迷っていたら見逃してしまった。
結局一番面白かったのはレンタルDVDで観た「俺たちフィギュアスケーター」か。

年間ザ・ベスト・オブ・音楽
ひぐらしの鳴く頃に解のエンディング「対象a」が好きで何度も聞いた。
三拍子の少し暗い曲は大抵好きだ。例えばサウンド・オブ・ミュージックのMy Favorite Thingsなど。
ひぐらしは羽入のキャラソン「なのです☆」も、いいのです☆
元気の無いときにコードギアスカレンのキャラソンを聞くと、健気でカッコいいカレンのことを思ってピュアな気持ちになれるので支えにしていた(笑)。

年間ザ・ベスト・オブ・ブックス
あれ?
今年は全然本を読んでない。
多分、精神的に疲れていたからだと思う。小説を読んで世界の生き辛さを再認識したり感情を揺さぶられることから距離を置きたくなっていた。
読んだのはせいぜいラノベくらい。R.O.D.の小説版を少し読んで、読子・リードマンの過去が気になるので続きを読んでみたい気もする。
あ、あと1Q84は読んで楽しんだけど、気に入った本では決してないな。
京極夏彦など、読んだら面白いだろうと思う本はたくさんあるので、来月受ける予定の資格試験(電車の中でしか勉強する時間がない)が終わった頃に小説から世界を眺められる耐性が戻っていたらまた読書したいと思う。
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
