--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
仕事納め・・・?(のはずが)
2010/12/28 (Tue) 23:59:10
今日は会社の大掃除だけで仕事納め、のはずだったが社内はなんだか全然そういう空気ではなく、いったいいつまで仕事が続くのかわからない状態。
それでも仕事がないよりずっと喜ばしい。
やっぱり自分は、暇でいるより仕事を求めているようだ。

今の通勤電車の過ごし方:
Oracleの資格はひと段落ついてしまってGoldの勉強はいまいち面白くないので、もう少し一般的な国家資格のデータベーススペシャリストの勉強を少しずつしている。
そのほかにはポール・オースター編のナショナル・ストーリー・プロジェクト〈1〉 (新潮文庫)という文庫本を読んでいる。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホホバオイル
2010/12/18 (Sat) 01:19:40
ホルモン注射の副作用のせいでニキビが出来やすい。
ところがホホバオイルを塗った翌日は、炎症を起こしたニキビがいつもより痒くならなかった。
塗った直後、手が油っぽくなるのが使いにくいけれど、肌には合っているのかもしれない。

ところが今、風呂上がりに使おうと思ったら・・・凍っていた!

↓逆さに置いたところ。
IMG_0167_convert_20101218005922.jpg
冬場は困るということか。。。


さっき会社の人から電話があって、最近仕事で扱っていたデータベースの何かを教えてほしいとかいう事で明日は休日出勤することになった。教えてほしいと言われると単純に嬉しい。
しかし何も難しい操作をした覚えはないのだが・・・情報共有が足りないということか?だとしたら逆に申し訳ないことをしているということになる。




未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
矢野顕子さとがえるコンサートなど
2010/12/10 (Fri) 23:43:08
NHK大阪ホールの矢野顕子さとがえるコンサートに行ってきた。
Jazzテイストの強い大人な曲が多く、それがとても心地よくて最高だった。
去年行った時もあまりの気持ちよさに寝そうになったくらいで(それがいいのです)、今年もすごく良かった。
YouTubeの映像(過去のコンサート)が今日のメンバーそのまんま。この曲もアンコールでやってくれて、とても好きな曲の一つである。是非この素晴らしい雰囲気を味わってください。




今日は早速、会社で仲良くしている人事のお姉さんにOracle試験合格を報告したら、泣いて喜んでくれた。

「・・・すごい。早い・・・。とってもがんばったんでしょう?

と、上司とは一味違う喜び方をしてくれた。
(上司はいつもあっさりなので「よっしゃ、営業に宣伝するで~」みたいな)

こういうのは結果が全てだと思っているし、試験合格はある意味スタート地点、
これから結果(利益)を出してなんぼだと思っている。
だから途中経過の評価なんてちっとも求めてはいないのだけれど、
「きっとがんばったんだろう」と思いやってくれるその優しさに触れたことが嬉しかった。

帰りの電車の中でふと、「軽く取っちゃうなんて優秀だね」と思われるのと
「きっととってもがんばったんだね」と思いやられるのと、どっちが嬉しいんだろうと考えた。
まあ、両方嬉しいことか。

ところでOracle MasterはGold以上になると試験の他に20万円以上する研修を受けなくてはならない。
さすがにうちのような小さい会社ではすぐに取れと言ってくれるほどの余裕はなさそうだ。
でも、ゴーサインが出たら対応できるように勉強だけはしておこうと思う。
たとえGoldに挑戦することが出来なくても、これからの実務にプラスになるだろうから。
Silverを持っているくせに仕事できないと思われたくないしね。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Oracle Master - Bronze, Silver合格
2010/12/09 (Thu) 23:30:56
今日、昼の予定が空いたのでOracleの試験を受けることにした。
昨日の夜に、試験配信会社のホームページからオンラインで予約を取ったのだが、予約に失敗して受験料4万以上を無駄にしたかと思った。
というのは、夜中に予約を駆け込みで完了できてギリギリセーフだなと思ったら、自分のアカウントの「現在の予約状況」画面に太くて赤い文字で
Oracle Certification Programの受験予約は、24時間以上前に再予約する必要があります。この受験予約は、2010/12/08日以前に再予約する必要がありました。詳細
とあって、詳細のリンクには「再予約が云々かんぬん、しなかった場合は受験料の払い戻しはできません」と書いてあったので本当に恐ろしい思いをした。
そのあまりのショックに最後の晩にラストスパートすればいいやと思っていた勉強も全く手につかず、眠れない夜を過ごす羽目になった。
ところが、予約は無事できていたようでBronzeとSilverを両方受験することができて、無事に二つとも合格。
試験本番(特にシルバー)も難しかったけれど、予約を取るのもかなりの難易度だった。
例えば、同じ日に2つの試験を受けたいのに事前に購入した受験チケットが2枚一度に使えないみたいだったので申込みを2回に分けたらできたとか。
いやはや、本当に、予約が難しかった。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
上司に宣言してしまった
2010/12/02 (Thu) 00:04:40
会社の上司に次のOracleの試験はいつ頃受けるつもりかと聞かれたので、年内と答えた。

「それでまずブロンズやな」

「いや、シルバーまで取ります(キリッ)」

「・・・。強気やなーー」


本当は黙って一気に2つ合格して驚かそうと思っていたのだが、聞かれてしまったので仕方が無い。
宣言した以上、優先順位が
サプライズ効果 <<< 確実性
となった。
しかしどうやら実際の試験問題は市販の問題集より難しいらしいし、受かるのかな(汗)。
まあ、とりあえずはSilverの教科書を全て読むところまでやってからその後のことを考えよう。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
