--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
PHS
2011/01/31 (Mon) 22:45:53
iPhoneをやめてPHSに乗り換えたい。
iPhoneは動作が遅いし、ちょこちょこと電話をかける時の電話代を気にしなくていいwillcomのオプションプランが便利そうだから。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最後の東京出張
2011/01/29 (Sat) 22:38:28
最後の東京出張が終わった。
快適なホテル暮らしが名残惜しい。
何がいいって、寒くて震えながら寝なくて済むことはもちろんだけど、髪の毛を乾かさないまま寝て翌朝髪の毛が爆発してもすぐに暖かい部屋でシャワーや風呂に入ることができること!
それが楽しくてキューティクルや地肌に悪いとわかっていてもわざと髪を濡らしたまま寝ていた。
これがkerorou★流のホテル満喫法である。


来週からはいよいよ東京に引っ越して通勤する。
労働時間長いし通勤は大変そうだしセカンドハウスを借りるには給料が心もとないしで、心が折れそうになっていた。
私は人間が小さいからこういう状況で自分の精神のマネジメントをまだまだ出来ないのだけれど、そんなときにはこの曲。スケールの大きさに、自分の抱える不満や不安が吹っ飛びそうになる。

現実問題としての通勤やセカンドハウスについてはちょっと様子見をするけど、
・状況を恨まない
・過去の価値観にこだわらない
・自分の欲求によく耳を傾ける
ということに気をつけてみよう。
金銭的には・・・うーん、まあきっとどうにかなるでしょう!(?)


未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
品川に住みたい
2011/01/27 (Thu) 09:15:21
毎日睡眠不足。
夜1時に帰れたら早いと思ってしまう。

今月は職場近くのホテルだからまだいいけど実家からから通うのは厳しいなあ。
どこへ行くにも便利な品川に住みたい。
寝る部屋だけでいいから・・・。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京の職場
2011/01/22 (Sat) 10:27:55
本格的に引っ越して働くのは二月からで、今は出張扱いですぐ近くのホテルから通っている。
毎日朝から日付変わるまでという労働時間。
実家に住みたいけどこの拘束時間では通勤が大変なので通勤に便利なセカンドハウスが欲しい。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予備校退職!
2011/01/18 (Tue) 22:21:30
今日の夜で、七年近く勤めた予備校を退職した。

先週の出張から最後の授業のために帰って来ていたので明朝からまた東京。
新しい職場は労働時間、環境ともに今までの比ではない過酷さだった。それでも不思議と自分の選択に後悔はしていない。
明日からまた新しい気持ちで頑張ろうと思う。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初出張
2011/01/12 (Wed) 01:22:31
急遽明日から東京出張が決定。
今月末には引っ越すのというのに、それまで3回くらい関東と関西を往復する予定。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
英会話始めました
2011/01/06 (Thu) 23:46:57
何を思ったか突然英会話を始めたくなった。
使うあてもないのに、自分でも何故だかわからない。
理屈はどうあれ「やりたいな」という欲求にさっさと素直に従うのが吉である。

今は本当に便利な時代でわざわざ外に出かけなくてもネット環境とSkypeさえあれば低料金のレッスンを受けられるのが素晴らしい。
テノリエイゴ

たくさんの似たようなサービスがある中、ネーミングセンスを除けば価格、使いやすさともに魅力的だった。

レッスンの始めに先生との自己紹介で、結婚しないの?ガールフレンドは?とかいう質問をされた流れでtransgenderであることを明かしたら先生も興味津々だったようで話が弾んだ。
トランスジェンダーへの社会的理解はどうなのかと話し合ったり、今私が直面している問題として「戸籍名(女性名)と通称名(男性名)が違うから取引先で仕事をするのに戸籍名しか使えないかもしれなくて、でも男物のスーツにネクタイで男子トイレに女性名の名札をつけて入ることを想像すると、もーマジ憂鬱っす」とかいう諸々を滅茶苦茶なカタコト英語で愚痴ることで日々の憂鬱を妙に発散したり。

東京に行ったら仕事はコンピュータ一本になるから(あまり人と話す職種ではないので)人と話すことが少なくなって孤独死したらどうしようと少し心配していたから、そういう意味でも英会話のレッスンは一石二鳥かもしれない。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
疲れている時には
2011/01/05 (Wed) 11:15:09
「お疲れさまです」と職場で声をかけられて
はい。」と仏頂面で答えてしまう・・・。

こんなんで本当にこれから社会人としてやっていけるのだろうか。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年早々寝坊続出、iPhoneアラームに「鳴らない」不具合
2011/01/03 (Mon) 17:10:16
AFPBB News 新年早々寝坊続出、iPhoneアラームに「鳴らない」不具合

私も2日朝の仕事のためiPhoneでアラームをかけたはずが鳴らずに不可解な思いをした。
おかげでアラームのセット時間に起きることが出来ず、何故か「今出ればギリギリ間に合う」という時間にふっと目が覚めて事なきを得たが、危うく新年早々寝坊をして信用を落とすところだった。危ない危ない。
1月3日から元に戻るとAppleは言っているらしいが、戻ってないぞ。信用できんな。

常日頃から目覚ましに頼るなという良い教訓だと思おう。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年明けました(2010年分の忘れてた総括)
2011/01/01 (Sat) 01:37:16
結局年末は30日までプログラミングの仕事、年始は年始で2日から予備校の仕事。
もともと休みたい欲はないのでちょうどいい。
しかし自分がこうだと、(休もうと思えば休めるはずなのに)「年末年始なのに休めない!」と嘆いている人の気持ちがわからなくなって困る。
たとえ心の中で「嫌なら休めばいいじゃん」とか思っていても、
「お互い大変ですよねー」と話を合わせておくのが一般社会の会話術なのだろうか。
疲れてなさそうのに「お疲れ様です」という挨拶と一緒かな。

それはともかく、毎年9月頃にやっていた一年間の総括をするのを2010年はすっかり忘れていた。
仕方がないから今やろう。
うーん、2009年10月以降何やってたかなー・・・

2009年10月、大学院に復学。バイトをしながら、論文を仕上げるため一月に一度のペースで大学に通う。そして危うく書くのを忘れそうになったが人生の一大事、ホルモン注射を始めたのであった。
2009年11月、友人の結婚式。仕事で初めて二次元バーコードに触れたのも確かこの時期だったか。
2010年2月、数学の修論発表
2010年3月、修士課程修了、友人の声優オーディション
このあたりで大阪から京都に引っ越す。
後はひたすらバイトして、京都の友人や会社の人と飲むようになって、週末に神戸に出かけたりする生活になった。

こうやってみると結構いろいろあったな。
関わる友人は一年前よりさらに減ったと思うけど、自分の付き合いたい人とは仲良くなれたのでそれでいいと思っている。一年前より落ち着いた状態で過ごせている。
またホルモン注射は、最初は外見が全然変わらなかったけど、一年以上経った今は声も低くなり顔つきも少し変わってきたような気がする。もともとの知り合いにはあまり変わってないと思われているみたいだが、初対面の、たとえば店の店員などには女性に見られることと男性に見られることが半々くらいだろうか。銭湯に入るのには困るレベル。


年間ベストオブブックス
近藤史恵の「サクリファイス」

年間ベストオブ映画はなし。
そもそも映画を観たっけ?「涼宮ハルヒの消失」は観たけど別に・・。

年間ベストオブ音楽
矢野顕子や槇原敬之はコンサートにも行ってもちろんいいのだけど、
あえて言うなら化物語の「君の知らない物語」が曲、声ともにすごくいいと思う。

年間ベストオブアニメ
「みなみけ」(笑)
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
