--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
前向きに
2012/05/27 (Sun) 23:47:15
今日、TOEICの試験を無事に終えてきた。
ここ三ヶ月ほど空き時間はこの対策に割いていたから明日からは時間の過ごし方が変わるだろう。生活のフェーズが変わると言ってもいい。

大事なのはここからである。
今回のように具体的な目標があった場合、時間の使い方に迷うことは無かった。
それが終わった以上、時間の使い方や心の持ち方についてより一層自分をコントロールする必要があるなと思う。

今日までは点数に執着してきた。
明日からは、執着は害である。
妙な自尊心が邪魔になることもあるだろう。

「自分にはこれだけのことが出来る」といった思いは、前に進むために使うことにしよう。

傲慢にならず、悲観的でもなく、謙虚に、でも着々と・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金環日食
2012/05/21 (Mon) 07:59:30
見た!
東京で7時半過ぎ、ど真ん中の瞬間を見ることが出来た。
まさに金環だった。
綺麗だった。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC試験一週間前の憂鬱
2012/05/20 (Sun) 18:01:16
雑念・妄想・執着に翻弄される毎日。

我が道は
仏の道からいかばかり
遠く離れていることか。
(kerorou心の短歌)

ある執着から離れるために別の刺激を持ち出してきてまたそれに執着している。
例えば、今このことを考えたらいい気分になって他のことを忘れられるかもしれないと思っていることとして、
会社の予算でオフィスにドリップコーヒーを置いてくれることになった、という出来事がある。
これはもちろん嬉しいことだ。
しかしこの嬉しさも言ってしまえば「自分のお金を使わずに済んで嬉しい」というような欲である。
一つの執着から別の執着に移っているだけでしかないのだ。
仏道で言うところの一切皆苦、喜びでさえ苦しみであるというのはこんな感じなのかな?

というか、「コーヒー買ってもらえる、ラッキー♪」といった感情に意識を集中させようとしたところで、そんなことにあえて意識を持っていかなければならないほど、他に考えたく「ない」ことがあるのだという事実を薄々感じてしまう。
これは喜びの苦しみというよりは、そこに至ってもいない段階の話で集中力の欠如によるものだろうか。


何でこんなに病んだ感じになっているのかというと、ここ三ヶ月ほどTOEICに執着しすぎたことと無関係ではないだろう。
いよいよ試験まであと一週間という段になって、勉強に完全に飽きてしまった。
いまさら飽きたところで語学力は一週間で激減するものではないから問題はないのだが。

執着し過ぎた心にはリハビリが必要だろう。
リフレッシュではなく、リハビリ。
三ヶ月で900点を取るためには、特に私のような人間には、執着も必要でかつ有効であった。
しかし、ずっとこのままでいてはいけない。
これに関しては、執着すべき時期はもう過ぎた。
あっさりとした淡々とした心の持ち方を目指すべく、試験や報酬のことなど忘れてしまうがいいのだ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況、コーヒーメモなど
2012/05/15 (Tue) 22:43:59
最近の様子

・疲れやすい
・先月からかなり酷かった腰痛は小康状態。最近は気候がいいのでなるべく地下鉄三駅分歩くようにしている。
・カフェ依存。勉強を外ですることが多い。
・TOEICの勉強は収束に向かっている。
・コーヒー依存。毎日コーヒーが飲みたくなる。

コーヒーについて。
飲む(飲みたいと思う)時期とそうでない時期が交互にやってくる。
一時期「刺激が強い」と感じて自分からは飲みたくならないという時期もあった。
実際あまり健康に良いものでないと思うから、それが正しい反応なのだろうとは思う。
しかし最近はコーヒーがとても美味しく感じる。
缶コーヒーやインスタントコーヒーは美味しくないので飲まない。
安くてもいいからドリップコーヒーがいい。


よく行く店のコーヒーメモ

スターバックス:何はさておき高い。財布がどんどん軽くなっていくことに遅まきながら気づいて最近行けてない。

ドトール:薄くて小さい。けれどそれがちょうどいい。スタバより安いし軽く飲めるコーヒーだ。ちなみにTポイントカードのポスターが貼ってあるのにTカードに積極的な店員を見たことがない。実はドトールで作りたいと思っているのだが、店内では一切宣伝してないし使ってる人も見たことが無いので、本当に作れるのかどうか不明。

ガスト:ガストのドリンクバーのコーヒーは美味しい!デザートも美味しそう・・・。

サイゼリヤ:ガストに比べるとコーヒーがいまいちかな?完全にワイン目当てで行く店だ。

マクドナルド:100円は偉い!しかも美味しかった。今までマックを馬鹿にしていたけど謝りたい。近所にあったら通いたいところなんだけど。

SUBWAY:以前に数回しか飲んだことないけど、濃すぎる。サンドイッチを店内で食べると水がただでもらえるのでここでコーヒーを飲むことはないな・・・。サンドイッチは美味しいので毎日の昼食はほとんどここ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
