--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
弱さについて
2012/06/30 (Sat) 22:58:11
前に読んだ「普通がいいという病」という本の中で、絶望についての記述に膝を打ったところまでは覚えているのだけど、その絶望についての記述ってどんなんだっけ?と忘れてしまった。
本を読んでも右から左へ抜けている・・・(笑)
しかも読んだ本はすぐ処分してしまうことが多いから、どっかに内容が載ってないかとネットサーフィンをしていたらこんなブログ記事を見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/maho2010/20111129/p1

この最後に書いてあった詩(?)があんまり今の自分に打ってつけだったので驚いた。
自分の弱さにうんざりして何とか変わりたい、変わらなきゃ、と思っていたんだけれど、
そうか、克服するんじゃなくて、「向き合う」という選択肢もあるのねと。

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが
大事なことなんです。
人間は元々弱い生き物なんです。
それなのに、心の苦しみから
逃れようとして強くなろうとする。
強くなるということは
鈍くなるということなんです。
痛みに鈍感になるということなんです。
自分の痛みに鈍感になると、
人の痛みにも鈍感になる。
自分が強いと錯覚した人間は
他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。
いいんですよ、弱いまんまで。
自分の弱さと向き合い、
それを大事になさい。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
徹夜明け
2012/06/28 (Thu) 14:25:42
今日は仕事でサーバーの夜間作業があったので、久しぶりに徹夜をした。

一つ一つがんばっていくしかないなー。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC結果発表
2012/06/18 (Mon) 20:38:56
先月末に受けたTOEICの結果がようやく発表された。

Listening 490、Reading 445の合計935点で、目標の900点をクリア。

ひとまずは、結果が出てよかった。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本気モードと食欲
2012/06/16 (Sat) 22:09:44
「食べすぎは身体に良くない」と分かっていても食欲を抑えるのは難しい。
欲ベースで動いている自分のような人間にはなおさらだ。

そういう自分を観察して気付いたことは、大事な時期は自然と大食いはしたいと思わないということだ。
幸いなことにつけ麺ダブルマイブームは三日で終了して次の集中の時期に入ってきたようだ。
こういうのは意思で食欲をどうこうする問題ではなくて必要な時には身体が判断するのかもしれない。

「食べ過ぎると頭が働かなくなる、でも食欲を意思で制御するのは無理!」な自分にとって、この身体の感覚は強い味方だな、と思う。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
習慣とは義務ではなく、優しさ
2012/06/09 (Sat) 23:26:51
本業の仕事がさほど忙しくなく余裕があった時に始めた習慣がある。

朝一番に次のことをしてから仕事に取り掛かる。

1.プログラミングの専門書から1トピック選んで読む
 (今は「Effective Java」から一日一項)

2.Linuxのサーバ関係の(勉強のための)作業
 (こないだWebMailのインストールをして、次はPHPのリモートデバッグ環境を作ること、等)

どちらも自分のための勉強。
コンピュータのセンス、能力、学習能力を少しでも上げたいという思いで始めた。

仕事が忙しくなってきたり時間や心に余裕が無くなってきた時も、というかむしろそのような時ほどこれを続けたほうがいいのではないかと思うようになってきた。

周りの状況に振り回されないこと・・・何かを「やらされている」のではなく、この小さなステップが自分で自分のやることを選択して行動している象徴のような意味を持ちつつある。

ついつい周りの状況に流されて、無駄に神経をすり減らすことが多い。
だけどそんな時も毎日のルーチンワークとしてたった1ページ、コマンド1つきりでもいつものように進めてみることで、自分を取り戻すことができる。

大きな目標もいいけれど、小さな習慣は効果的だ。

これと同じことを自宅でもやったらいいのに、頭の体操に「AOJを一日一題」と決めていたはずが、その習慣が途切れがちである。
自分のための習慣を義務としてではなく自分のためにやるという心持ちが、自分を大切にするのと同じなのだよな。
というわけで、もっと自分を大切にしようと思いながら今日は寝る。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
癒し動画
2012/06/03 (Sun) 22:42:44
癒されるー・・・
めちゃくちゃ可愛い。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TOEIC before after
2012/06/02 (Sat) 19:34:28
先週まで英語勉強のために費やしていた時間を全て読書などに使うようになった(ただし毎朝のオンラインレッスンは続けている)。
三ヶ月は長かったが、ようやく自分の本来の関心事に戻れる時が来た。

試験勉強のために身につけた習慣で継続しようと思っているのは、
会社の昼休みに外に食べに出て一時間をフルに使って一人で過ごすということ。
オフィスの近くに店がたくさんあり移動と食事にはそれほど時間がかからないので、毎日30分はゆっくり座って読書が出来る。これは結構大きい。

最近その時間を使ってやっているのは、一日一題クイズを解くこと。



Oracleの資格を持っているので同僚にSQLの質問をされることがたまにある。
普段からSQLを使っていないとそうそう答えられるものではないのだが、資格を持っているからといって常にデータベースの業務に従事しているわけではないので苦しいものがある。
せっかく聞いてくれるのは有り難いことでもあるので、見栄というか自衛のために買った本。
ただしこういう学習は長時間やると苦痛になるので一日一題と決めて、やり終わったら他の読書に移ることにしている。
一日に少ししかやらないのでページを裁断して持ち運んでいる。


しかし実は、試験前後で一番変化したものは意外なことに「食欲」だった。
もともと食欲はある人間だったけれど何だかんだで試験前は気が張っていたのだろう、「たくさん食べたい」とは自然とあまり思わなかった。
ところがTOEIC試験会場で終了時刻を迎えた途端どっと疲れが出たと同時にお腹が減ってきて、会場近くのモスバーガーに吸い込まれスイーツセットだのとろけるチーズバーガーだのを注文し(実は試験開始前にもそこでハンバーガーを食べていたのだが・・・当日合計で千円以上モスバーガーにつぎ込んだことになる)、その後何事も無かったかのように夕飯も食べた。
その食欲は当日だけではおさまらず、今日昨日一昨日と三日連続でつけ麺(いずれも通常より大盛り指定)を食べている。
生活のフェーズが変わると食欲や食べ物の好みも変わるのか、と実に興味深い。

・・・しかし今だってちょうどチャンスにつながる仕事が降ってきたところで、ある意味もっと大事な臨戦態勢になっていなくてはならない。
ちょうどいい時期にチャンスを与えられて幸運だ。
この好機をしっかり利用するために集中して結果を出す局面。
つけ麺ダブルなど頼んでいる場合ではない・・・
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
