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続けやすい習慣と続けにくい習慣
2012/08/05 (Sun) 20:14:36
三日坊主という言葉があるが、私はそれに当てはまるだろうか?
そういう面もあるし、そうでない面もある。

まず、○日に一回とか毎週○曜日に何をする、といった決まりを守るのは苦手なようだ。
続けやすいのは毎日、あるいは少なくとも平日は毎日くらい。
習慣というのは自動的に体が動くほどになればなるほど楽になるので、今日は何日目だとか何曜日だとかを考える一手間が実現を阻んでしまうようだ。
だから一番すぐに挫折したのは筋トレだった。あれは毎日ではなくて数日に一回のペースで高負荷をかけるのが効果的らしいので。

じゃあ毎日することはちゃんと続けているのかというと、これもそういうこともあるしそうでないこともある。
今一番意識したいのにできていないことは、
「食事の時によく噛んで食べる」
ということ。
毎日どころか一日数回も機会があるのに、ついつい忘れてしまう。

以下、健康のために続けたいことベスト3

1.よく噛んで食べる
2.姿勢を良くする
3.適度に歩く → これは会社の帰りに30分ほど歩けている。おかげで腰痛がなくなったような?
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