--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
2013年総括
2013/10/20 (Sun) 19:25:45
2013年9月6日に本ブログは6周年になりました。
少し日が開きましたが、この一年を振り返ってみます。

2012年9月、Oracle Gold取得費用の目処が立ったので勉強開始。

2012年11月、ボーナス前借りという形でOracleのSQLチューニングの研修を受け筆記試験も突破、Gold取得。
資格自体は残念ながらあまり役に立ってはいないが目立った形で取得して自己アピールしたおかげかどうか、あるプロジェクトの現地ヘルプ作業にメインで参加させてもらえることになった。グダグダになっていたプロジェクトだったので3月くらいまで続いた。
自分自身も力足らずでろくな働きはできなかったものの、そこで初めて出会ったマネージャ氏に可愛がってもらえたのが嬉しく、次にその人と仕事をするまでにはもっと役に立つようになっておきたいと思った。

2012年12月、セカンドハウスにしていたアパート解約。
会社の忘年会は、そのプロジェクトが忙しかったため急遽参加できずに高級な肉と蟹を食べそびれる。でも個人的には高級肉・蟹より上司や相手マネージャと一緒に仕事ができる方がよっぽど美味しいと思うのであった。

2013年3月、自社の事務所が、解約したセカンドハウスのすぐ近くに移転になる。間が悪いと思っても後の祭り。
しかし実際のところ解約を決めた時にはあまりセカンドハウスのメリットが無かった。収入をコントロールできないのに賃貸契約に縛られる現状が嫌だと思っていたので、コントロールのできる形態を選んだというだけだ。それが最近のホテル事情という訳だが・・・。
とにかく2013年からホテル代にある程度の出費がかかっている。

2013年春以降、事務所移転と前のプロジェクトからの脱退で一段落。
割と暇な日が続いた後、夏頃に商用作業有りのプロジェクトが始まるが、人余り気味で表に立つ仕事は自分のところまで回って来ず、面白く無かった。

2013年8月、東京事務所のセキュリティ管理者を担当することになる。
面倒な仕事だが将来管理職になるという妄想を胸に、嬉々として取り組んでいる。


そう、そして近年思うのは、自分の悩みや不満はほぼ全て仕事に関係することに終始している。
どの仕事を担当できるかなど一喜一憂して、同僚には激しい嫉妬をして苦しい気持ちになったりする。
ただ、これって、とっても平和だということだと思う。
「レディース用スーツを来て就活しなければいけない」と思っていた時期は将来に対する絶望感があった。
ホルモン治療を始めてしまった今となっては今後更に困ることもあるだろうし結婚も子どもを持つこともできないだろうが、そこは「まあいーや」と思える。
今の職場には、私の性別を知っている人も知らない人もいる。
私は特に何を隠すこともなく、女性らしい(?)発言もよく言う方かもしれない。
~~飲み会の席にて~~
kerorou★「あ、私、肉よりむしろ焼きアボガドが食べたいです♪」
知らない方の人「好みが『女子』だなー。そういえば最初会った時kerorou★さんのこと女の子かと思っちゃいましたよ」
kerorou★「あはは、まぁそんなようなもんです・・・」
(知っている方の人も知らない方の人も何となく笑って流す感じに)
~~~~~~
素でいられるということは何と素晴らしいことなのだろう。


身体の変化:
普段着でいても初対面の人にはほぼ男性と思われるようになった。
口髭はホルモン注射を始めたばかりの時期に生えたそばから光脱毛器を当てていたのでほとんど無し。
顎髭は数日放っておくと無精髭がちらほら生えるので眉用シェーバーで手入れしている。
それにしても本物の男と比べると全くと言っていいほど髭が無いのに男に見られるというのは不思議だ。
でも、リッチモンドホテルには女性名で会員登録しているのでたまにレディースルームをサービスしてくれる。
ニキビは去年よりは落ち着いてきたかも。使っているスキンケア用品はお気に入りが安定してきた。
かなり高級品だけどこれがやっぱり一番と思うのは、ナチュールというメーカーのホワイトアクアゲル、アクアクレンジング、アロマクレイフォーム。全部これで揃えると贅沢!と思ってしまうお値段。
安価で使用感もいいのはオルビスのクレンジング(リキッドタイプ、ジェルタイプどちらも好き)。
ドクターシーラボのハーバルゲルも使ってみて良かったけど価格が中途半端に感じて案外買う機会がない。
ビジネスホテルに泊まる時なんかは予めオルビスのジェルタイプクレンジングを小さい容器に詰め替えて用意しておくこともあるし、無印良品のミニサイズのスキンケアゲルがファミリーマートで売っているのですごく便利。

  • 年間ベストオブアニメ
これは迷うこと無く「進撃の巨人」。
原作は未読だが、立体起動の戦闘シーン等、アニメの良さが活かされている。
絵や音楽にも統一感があって力を入れているなーと思う。OP・ED・サントラ全て良し。
主人公とその周辺は(年齢的にしょうがないけど)ガキであまり性格に魅力が無いと思う一方で調査兵団のトップの方々は大人に描かれていて、そのギャップも何だか現実っぽくて面白い。

今年一年で見たアニメの中でもう一つ印象的だったのは魔法少女まどか☆マギカ。
当時から話題になっていたしフェミ系の議論もあった印象なので軽い気持ちでは観れないかも、と思って観るのが遅くなった。
全話通した印象が「少女革命ウテナに似てる」。魔女の描写やストーリーのやり切れなさ等、幾原監督の輪るピングドラムよりよっぽどストーリーに類似性がある。
もっともウテナの方がケレン味が強くどの方向へ行くか分からなくて振り回され最終話を観た後はしばらく呆然としてしまったのに対し、まどマギは最初からある程度結末の予想がついた。主人公がこの世界からいなくなるという結末もおんなじだよなぁと。
Wikipedia等の情報で「主人公まどかは傍観者」とあったので今どきのアニメにありがちなちょっと斜めな視点を持った子かと思っていたが、観てみたらそれは全然違った。
単に主人公でありながら魔法少女ではないというだけで周りの出来事には真摯に向き合うし、異なる道を選んださやかに対しても「友人を大切に思い自分のできること」を自分で考え選択・実行したまどか。こういうのは傍観者って言わないと思うんだけど・・・。
で、結局全話観た結果、このアニメにフェミ的議論って何かあったのかな、議論のネタって特に何かあるかしら、という妙な安心感だった。

  • 年間ベストオブブックス
タブレットを買った年だったので、たくさん本を読むようになった。
できれば電子書籍で買いたいので、Kindle以外の電子書籍サイトもちらほら利用。
漫画「ふうらい姉妹」、ラノベ「なれる!SE」シリーズの安定感が好き。
北國浩二「嘘」は病気の描写がぐっと来てしまう人間らしい良い小説だった。
Kindle日替りセールで最近読んだ「毒婦」(北原みのり)の視点が面白くてこれも世に出す価値のあるなかなか良い本だと思った。
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読書中メモ:「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」ジュリア・キャメロン
2013/10/12 (Sat) 23:03:12



Kindle日替りセールで買う本は大抵一日か二日で読んでしまうのだが、この本は文章量がずっしりしていてなかなかすぐには読めない。
キーワードは癒し、再生、創造。
これはワークブックという性質もあって、一気読みよりは少しずつ読んで(できれば実践して)いくのに相応しい本だ。

主な対象読者は(小説や映画、芸術等の)創造的な活動に憧れを抱きつつもずっとそれをやりそびれている人達。
自分が対象読者のストライクゾーンにいるとは全然思っていない。強いて言えば昔(といっても小学校くらいの頃)劇の脚本を書くのが好きだったけれど今特にそういうことがしたいわけでは無いし、自分の関心ごとのほぼ全ては今の日々の仕事にあるから。
しかしこの本を読んでいると人生の意義や価値について考えさせられるので、今の仕事を辞めて芸術家になりたいとかまでは別に思っていない人にとっても人生をより豊かにするヒントがたくさん詰まっていると思う。

この本を読んでいる途中にふっと湧いてきたインスピレーションに、とある大好きな短編小説の写経(テキスト書き起こし)がしたいかも、というのがあった。
もちろん何の役にも立たないし何かの訓練になるわけでもないし、全く創造的ですらない。
しかしこうやって心に浮かんできたただやりたいからやるだけという行為が案外大切かもしれない、そしてそういう行為を長いこと忘れてきたのかもしれないと思った。


本書に流れる血脈となっている二つの大きな柱は
・毎朝のモーニングページ
・アーティスト・チャイルドとのデート(アーティスト・デート)
で、特に興味深いアプローチだと思ったのが後者の「アーティスト・デート」だ。

これは、自分の中に小さな子ども(アーティスト・チャイルド)がいるとして、週に一度時間をとってその子と遊んでやるのだ。
映画を観るとか雑貨店に行くとか散歩をするとか何でもよいが、大人である自分の必要や思い込みで決めるのではなくアーティスト・チャイルドの声をよく聞いてあげること。
(この本を読み始める少し前のことだが)週末に高尾山に一人で行って意味もなく心が弾んだとか、まさにそういうことを指すのだろう。逆に、昔は好きだったのだが図書館へ行くことを想像するだけで何だか疲れてしまうので、そういう直感を大事にする。
明日は会社の同僚と5kmのマラソン大会をすることになっていて、それは心が弾むのでこれが今週のアーティスト・デートかな。
私の中のアーティスト・チャイルドはどうやら体育会系のようだ。
| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
踏切事故の感謝状について
2013/10/06 (Sun) 22:45:44
踏切で老人を助けようとして自分が死んでしまった女性のニュースはどこかのニュースサイトで見て知っていた。
そしてその女性(か遺族か)に首相から感謝状が送られたと言うニュースは今日初めて知った。
「感謝状」について違和感や批判的な意見がたくさんあること自体は健全だと思う。
自分は大抵政府のやることには嫌悪感を感じる方だ。
だが今回は、そのニュースや感謝状の内容を詳しく知らないからかもしれないが感謝状くらいは特に否定することでもないのではないかというのが個人的な感想だった。
放射能の害とは異なり「直ちには死にません云々」以前に明らかに直ちに自分の命に危険がある状況では、人間そうそう世の中の風潮や圧力に圧されたからといって自らを危険に晒すことはないのではないかと思うからだ。
あるいは「洗脳とは」という議論になるのかもしれないが、たかが総理の感謝状程度で洗脳される人がいるとも思えないし・・・。

ちなみに今回のニュースを知る前にやった今日の英会話レッスンでは
「海で溺れている人を見かけたら助けるためにどうしますか?」
という質問で、
「すぐにプロのレスキューを呼ぶ。大抵の人間は自分で飛び込んで泳ぐべきではないと思う」
と答えたばかりだ。

そういえば少し前にも魔法少女まどか☆マギカを観ていて似たようなことを思ったな。
主人公まどかが周りの魔法少女が酷い目に遭うのを目の当たりにしてキュウべえから魔法少女になって力を得る契約を暗に促されるという悪どい圧力を受けても足がすくんで
「私には勇気がない。魔法少女になる覚悟がない。怖い」
となる場面でも、
「それは当たり前だし恥じることでもないし、とても真っ当な反応だ」
と心底思った。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
賭博破戒録カイジ読了
2013/10/06 (Sun) 20:46:23
基本まっとうな勝負というより毒には毒でという漫画なのだな。
勝負とは何かを考えさせられる良い漫画だ。
パチンコ沼は結局は運が大きな要因で一条はいかにも雑魚キャラだったので、戦略や駆け引きのある勝負の方が面白かったけれど。
最終話は黒服がお人好しになっていてホッコリした。
石田息子を助けたのは偉かったねー。
まーお父さんいい人だったからね。確かにあの橋で1,000万のチケットを受け取っていたから理はあるかも。
しかし地下のチンチロ勝負で結託した5人についてはペリカ等分配まではいいとしても、娑婆での6,000万円の責任をカイジに託すのはだいぶカイジに対して酷だと思った。

最後のシリーズ賭博堕天録ではまたカイジ君のドン底からのスタートが見られるのかな?
そしてラスボス兵藤打倒なるか!?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電子書籍
2013/10/05 (Sat) 21:17:08
タブレット端末を買ってから自分的にも電子書籍の時代到来である。

Kindle日替りセールのメールマガジンに登録したので余計に購入数が増えている。
前はKindleの日替りセールは0円だったという噂があるけど、流石にそれは今はやってないんだろうな。

Kindle以外でも複数電子書籍サイトに登録している。
最近よく利用するのはラノベやコミックの電子化が早いBook Walker。
起動の速さ等、使い勝手はKindle(Android版)の方がやや優位に感じる。

Amazon.co.jpで買ったKindle本はPCで読めないのが残念なところだが、Androidエミュレータを利用して読む方法がある(BlueStacks利用)。
わざわざエミュレータ起動って回りくどいが読み心地も悪くなかったので、PCのスペックに余裕があればこの手か。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カイジ
2013/10/02 (Wed) 23:21:10
昔読んだ賭博黙示録カイジに続いて賭博破戒録カイジ4巻まで読了。
「限定ジャンケン」の話が一番面白いと思うけど、今回地下の強制労働所でイカサマ班長をやっつける手際が非常に鮮やかで胸がスッとした。
ビールの誘惑に負けるカイジはダメ人間だけどそこがまた可愛らしいし、頭が良くて強い奴だ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
