--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
原稿用紙の使い方
2014/02/23 (Sun) 16:03:09
実家に眠っていた原稿用紙を今までの人生の中で一番よく使っているかもしれない。
2014年は、IPAの情報セキュリティスペシャリスト(春)とネットワークスペシャリスト(秋)の資格を取ろうと思っている。
午後試験では「~~について40字以内で述べよ」という問題があるのでその練習用にちょうどいいのだ。

会社でも世の中的にも資格取得はあまり評価されないことは分かっているのに何故取ろうとしているかというと、
一つにはTOEICやOracle Masterの資格勉強を通じてだいたい常に何かしらに向けて勉強をするのが習慣になってしまったのでその惰性を利用できるうちに利用しようということ。
二つには、資格が評価されないとは言っても現実の仕事内容にリンクする知識を得るのはマイナスではないということと、午後問題では実際の業務を想定した長文問題が出るので仕事の疑似体験ができること。

ただし、資格勉強に時間を使うのは通勤時の行きのバスの中だけと決めている。
最近の通勤時間の使い方は以下のとおり。

行きの通勤バス:資格勉強
行きの通勤電車:仕事に関係しそうな本
帰りの通勤電車・バス:仕事と無関係な趣味の本、小説、漫画等

楽しみのための時間つぶしもないと毎日が味気なくなるので、「帰り」が割と重要である。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
坂道のアポロン試聴完了
2014/02/16 (Sun) 22:43:35
漫画でちらっと見て知っていたお話。菅野よう子なら間違いあるまい。

一番好きだったのは第三話かな。
すぐに夏になったり冬になったりして相当展開の速い(省略されてる)アニメなんだろうなと思った。
昭和~な感じの駆け落ちシーンも良かった。

でも律っちゃんが一番かわいか~。
「余った毛糸で編んでみたとよ、ウフフフ・・・」

次は何を観ようかな。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
確定拠出年金
2014/02/11 (Tue) 10:56:37
今年の目標を、「原則毎日瞑想をすること」に加えてもう一つ追加する。
目標、というほど高尚なものではないが・・・。

会社で加入している確定拠出年金の資産が順調に伸びている。
ちょくちょく自分の資産や運用商品の値動きを見ていて最近上がっているなあとは思っていた。
会社で加入し始めた時期(たしか2008年あたり)が低迷していて、ここ最近、特に2013年は猫でも儲かる年だったそうなのでリスク資産にそれなりに配分していさえすれば増えているのは当たり前なのだろう。
今は、初回入金来の利回りが7%ほど。
これからは置いておけば増えるというわけにもいかなさそうなので、リスク資産の値動きに気をつけて運用していきたい。
確定拠出年金は長期運用が原則というのは勿論だけれども、ただ放っておけば増えますよみたいな教育はあまり信用していない。
先日初めてスイッチングというのを覚えたところだ。
目標を初回入金来の利回りの数字で計ることにして、これをまずは10%にしてみよう。

こういった金銭欲という煩悩を刺激する活動はもう一つの目標である瞑想と正反対の性格だが大丈夫だろうか・・・

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
瞑想
2014/02/09 (Sun) 21:29:38
この冬休みのささやかな目標であった「毎日少しでも瞑想すること」は完遂できた。
集中力はそう続くものでもなく一回8分前後で終えてしまうのだが・・・。
しかしこの経験からこのくらい短くてもOKとするなら今後も続けていけそうだと思って、仕事で遅くなって日付内に帰れないような時や酒を飲んでホテルに泊まる時などを除いて原則毎日瞑想をすることにしている。

煩悩の多い自分の性格はそう簡単には変わらないが、もしかして少し変わったか?と思える部分もあった。
例えば上司や同僚と仕事の話をしていて何かちょっと反発してしまうようなきっかけがあった場合、動揺してそれ以降の会話の内容が全く頭に入って来なくなってしまうことがある。
今はそうなった時、
「あ、今自分は相手の話の内容が全く頭に入ってないな」
と気づくことができる。
そしてその瞬間自分の呼吸に意識を向けてみようとするようになった。
始めは「人と話しているのに自分の呼吸に意識を向けるなんて失礼じゃないか?」と思っていたのだが、そもそも頭に血が登っているような状態では相手の話を聞いているようで全く聞いていないのと一緒だし、実際に呼吸を観察してみると確かに相手の言葉が理解できてくるから不思議だ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテルメモ
2014/02/08 (Sat) 14:17:37
2014/01/29 5900 ビジネスホテル妙摩
2014/01/31 7000 リッチモンドホテル

1月分合計12,900円。
1/31はどういう訳かいつもの居酒屋の後に二次会モードになっていて、気が付いた時にはチェックインが朝6時くらい。
まあ、そういう日もあるか。


2014/02/04 5000 ホテル精養軒
2014/02/05 5200 フレックスステイイン多摩川

今日は大雪。昨日はホテルの予約をキャンセルして帰ってきて良かった。
大雪の日に家の中にいるというのは気楽だ。
東京でこんなに雪が降るのが珍しいので寒いけれどカーテンを明けて窓の外を見ていたい。
外に出なくても、日焼け止めを塗っておく。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
