--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
確定拠出年金等
2009/08/25 (Tue) 23:37:09
今日は朝五時に起きたので、川岸にリフティングを練習しに行った。
自己最高記録の39回で、惜しくも40台に登らず。
その後二時間ほど数学の論文に取り組む。パソコンが安定して使えるのはいいものだ。
それからレントゲン検診を受けに行き、コンピュータの会社に出勤。
今日はData Matrixのエンコードについて調べるのが仕事だった。
夕方五時に会社を上がって徒歩で予備校まで行き、夜まで授業であった。
こう書くと忙しそうだがつい先日は予備校だけ12時間連続労働という日があったので、それよりもずっと精神的に楽だ。


コンピュータの会社では確定拠出年金制度を導入することになったので、月いくら掛けるか今週までに決めるように今日ボスに言われた。
1000円から46000円までの範囲で選べるけれど、どうしようかな。迷う。

「お金が手元にあってもそんなに使わないだろうからたくさん掛けといたほうがいいのでは」と思ってしまうのは不測の事態への想像力が足りないのかもしれない、とまわりの人を見ていて思った。
「親が病気になってお金が必要になるかもしれない」とか「自分が58歳で大病に罹り、お金が足りずに(年金がもらえるのは60歳以降)治療できなくて死んでしまったら損だ」とか会社の人が話しているのを聞いて何だか感心してしまった。自分にそういう発想がまったく出てこなかったところが世間知らずなのかも。

お金のことを考えるのはどうも面倒で苦手のようだ。
そのくせあっちの店の豆腐が20円安いとかそういう細かな節約をしてしまうのがせせこましいというか何というか。
運用額を決めた後はいずれ運用先も自分で決めなければならない。ますます難しい。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<総括 | ホーム | 今日のことわざ>>
コメント
----

>自己最高記録の39回で、惜しくも40台に登らず。

次は逆立ちして、その状態で足を使わず手を使ってリフティングをしなさい。
by: shuji * 2009/09/03 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

 最近あまりコメントの更新が無いようで。
密かに読んでますんで、またよろしく。
by: hudebusyo * 2009/09/26 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/109-75bfeb9c
| ホーム |
