fc2ブログ
読書メモ
2010/10/14 (Thu) 00:01:23
近藤史恵 タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

またまた近藤史恵の本。
街のビストロが舞台。そこを訪れる色んなお客と小さな事件のお洒落なミステリー。シェフの料理とちょっとした謎解き、それに気持ちまで温かくするヴァン・ショー(ホットワイン)は魔法のよう。
出てくるフランス料理が気取らないけれどもこだわりあって本当に美味しそうで、こんな店があったらぜひ通いたい。

個々の話だけ取り出すとそれほどでも無いけれど、舞台や人物設定全般が気に入った。
好きな話は「ガレット・デ・ロワの秘密」と「割り切れないチョコレート」かな。
続編の「ヴァン・ショーをあなたに」も楽しみだ。

そういえば夏に地元に帰って友達と食事をしたとき、食後に頼んだホットワインがとっても美味しかった。
自分でも作れるようなので、これからの季節、家に常備しようかな?

タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)


| トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<美味しい発見 | ホーム | 読書メモ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/171-aaf28cfc
| ホーム |