--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
私の仕事
2011/10/12 (Wed) 23:45:34
今までに何度も二次元バーコード関連の仕事をやってきたが、主に自分の担当範囲は数学を使う誤り訂正部分だった。
何度か仕事をやっていくうちにバーコード関連ならと任せてもらえるようになってきて、今回は今までと違う会社からQRコード(今や殆んどの携帯で使える、日本で一番おなじみの正方形のバーコード)のデコーダー開発全体の仕事をもらった。

1.画像ファイルから規格に沿って点の白黒を読み込んでバイト列を取得
2.それを誤り訂正関数に通してデータの間違いや抜けを訂正
3.最後にASCIIコードや数字など各種のデコード規則を適用して文字列に直す

これだけやった経験があると
「ゼロから各種バーコードのデコードライブラリが作れます」
と言える自信がある。
今まではC言語、今回はJavaというように言語が違っても、
たとえ未経験のプログラミング言語でもできる自信もある。

そして今回はそれをAndroidから起動するそうだ。
PC上で一通り動作確認できても実際にそれをAndroidで動かそうとすると処理速度が全然違うから工夫しなきゃいけないことがたくさんある。
うちの会社には優秀な人がたくさんいるからボヤボヤしてると仕事取られちゃうかも、と危機感を持ちつつもAndroid開発は初めてだからワクワクする。

本当に、こういう楽しさがあるから私はこの仕事を選んでやっているのだと思う。

ただしライフワークバランス(というらしい要するに仕事とその他のバランス?よくわからないけど)はガタガタ。
仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<腰痛 | ホーム | Cの前置演算子・後置演算子について>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/228-77f07eac
| ホーム |
