--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
私が英会話をする理由
2011/11/04 (Fri) 01:18:54
仕事で使うわけでも海外旅行が趣味なわけでも無いのに、そもそも何故英会話のレッスンをやっているのか。

昔から科目で言うと数学や物理・化学の理系科目が大好きで、いわゆる文系の社会系科目には興味がなかったわけなんだけど何故か英語は嫌いでなかった(文系理系の区分は意味は無いと思うけど)。

多分、英語じゃなくても、他のどんな言語でも同じように興味深いのだと思う。

数学や理科などの科目や今の仕事のプログラミングで使う頭の使い方と、語学の勉強で使う頭の使い方は全然違うように感じている。
正確なことはまるで知らないが、脳の別の場所を使っていそうな気がする(右脳とか左脳とかよくわからないけど)。

多分、その何かいつもと違う頭の使い方をしている感覚が私が語学を楽しむ理由ではないかと思う。
よくある「頭脳トレーニング」や「頭の体操」とほとんど同列。
だからどちらかというと仕事や旅行などの実用性を抜きにしても「いざって時に喋れたらカッコ良い」とかいう自己顕示欲よりは学習そのものによる単純な自己満足のほうが大きい。
だから、自分がいかに変なカタカナ発音でいざというときに喋れなかったとしても、さほど落ち込むことでもないのだ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<運動会っていいなあ | ホーム | つまらなくなったら>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/237-d234b0ec
| ホーム |
