--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
NGワード追加
2011/11/05 (Sat) 23:32:45
絶対自分で使わないと決めた言葉「ずるい」に加えてもう一つ追加。
「ブラック企業」

会社の給料や働き方について、気の知れた友人に愚痴としてこぼしてしまうことはよくある。
その時に「それってブラックじゃん?」というようなことを言われることも少なくない。

ここで、うちの会社がブラック企業に当てはまるかどうか、それともそれはどこの会社でも同じだとか、それはどっちでもいい。

他人の意見を聞いて「そうかもな」とは思ってもそれはそこまでで止めておく。
大事なのは、自分が勤めている会社のことを自分で「ブラック」とは口が裂けても、死んでも言わないこと(まあ、辞めた後なら別かもしれないけれどさ)。
言いたくない理由は単に格好悪いから。

もちろん私は格好悪いことを毎日山のように重ねて生きているが、そのうちの一つ二つでも学習して減らしていきたい。
それがせめて少しでも人間として成長することにつながると思うから。

そういえば一年くらい前にも学習したことがあった。
「~~してくれない」と頻繁に言うようになったらそれは老化の証で「くれない族」と呼ばれるのだと、どこかで読んだ。
確かにお世辞にも格好いい言葉だとは思わないから、それも使わないようにしようと思った。

というわけで、マイNGワードリストは今のところ
  • 「ずるい」
  • 「ブラック企業」
  • 「~~してくれない」
といったところか。

ちなみに何となくテンション上がって好きな言葉は
  • シンデレラ・クロス
  • フラッシュバック・クエリ
です(笑)。


NGワードをリストにするほど意識するようになったのは少し前にこの本を読んだからかも。・・・いや、卵が先か鶏が先か、ダメな言葉を意識するようになったからこの本を読んだのか、どっちだか忘れたけどまあいいや。
ギリギリ20代超えちゃってから読んだけれど、社会に出るのが遅れた社会人一年生としてはちょうどよく、共感できることが多かった。
近年「20代で・・・」とか「30代までに・・・」とかいうビジネス書がたくさんあって、29歳で初めて就職したような自分は焦ってしまう心理もあるけれど、何歳でも向上心がある限りきっと遅くはないと前向きに信じることにしている。

仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Javaで配列をソートした時のインデックスを返したい | ホーム | 行っちゃった・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/240-d85eddd2
| ホーム |
