--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
PhoneGap入門
2011/12/11 (Sun) 11:35:53
AndroidやiPhoneのアプリを共通に開発できるPhoneGapというフレームワークがあったのでやってみた。

Androidアプリで言えば
「Javaのコードを書かなくてもHTMLとJavaScriptだけでアプリが作れる!」
というのが売りだそうだが、JavaScriptをほとんど使ったことがない自分にとっては
「それって嬉しいの?」
といった感じだった。

しかしPhoneGapを覚えておけという業務命令があったことだし、ちょうど大阪から東京へ出張に来る人がいたのでその人のためにGoogle MapsとGPSを連携させた簡単な道案内アプリをPhoneGapで作ってみた。

まず、通常の開発ではGoogle Mapsを利用するのにAPIキーの取得が必要だったのだけれど、PhoneGapでは要らないようだ。これは面倒が無くて嬉しいかも。

そして、ボタンをここに配置して、クリックされたら現在位置を取得して・・・
というのをHTMLとスクリプトで書いていって・・・
あらら、本当にJavaを使わずに全部出来てしまった。
これは確かに簡単かも。

で、せっかくだからAndroidだけじゃなく同じソースからiPhoneアプリにもしたいと思ったのだけれど
iPhoneアプリのビルドにはMacが必要っぽくて、それはとりあえず諦めた。
iPhone開発の敷居がもっと低くなってくれたらいいのに。
プログラミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サーバー関係の仕事と身分証明書 | ホーム | GoogleAPIのアプリが自宅でインストールできない・・・?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/247-0e4ace6f
| ホーム |
