--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
謹賀新年:新しく始めること
2012/01/04 (Wed) 22:02:28
オンラインの英会話レッスンを始めたのはちょうど去年の今頃だった。
それが一年間楽しく続けられていることが良い影響になっているのか、今年も新しく始めたいことがいくつか出てきた。

  • 趣味のプログラミング
プログラミングは純粋に楽しいので、仕事以外でも自分の好きなタイプのプログラミングをやっていたい。
Top Coderというプログラミングコンテストがあるらしいと知って、興味を持った。
最初は入門用として、会津大学のオンラインジャッジシステムに登録してビギナー用の問題から一日一題ペースでやっている。
これをこのまま習慣にして、だんだんとコーディングを上達させたい。
ゆくゆくはTop Coderに挑戦するのが目標。

  • 読書
本は自分への投資だと思って、気になった本は積極的に買うこと。
読書の形として電子レンジでの裁断(分解)を取り入れたりもしたが、さらにこれからオーディオブックという形態も試してみたい。
借りているアパートから職場まで通勤電車時間が短くてなかなか読書の時間が取れないし、オーディオなら目も疲れないだろうから。
特に読みたいジャンルとしては、
・技術書
・金融に関する一般書
あたりか。
技術書に関しては読むのに時間がかかるから、完璧主義を止めて流し読みを取り入れたほうがいいかもしれない(そうでないと、ほんの少しの本しか読めない気がする)。

  • 心の修行
今年は仕事など大変な年になりそうな予感がする。
情熱も持ちつつ穏やかな心を保つことも大切になるだろう。
簡単にできそうなこととして、
「気持ちの落ち込みそうな時には夜10時に寝るのを三日間続けるとよい」
というのが立ち読みした本(「脳にいいことだけをやりなさい」)に書いてあったので、鬱々とする前に試してみようと思う。
眠れないときはオーディオブックを聞けば一石二鳥かな?
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プログラミング日記開設 | ホーム | ヴァン・ショー・ブラン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/254-2945e0a7
| ホーム |
