スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
体がボロボロです
2008/04/25 (Fri) 00:28:59
kerorou★は弱そうに見えて案外丈夫なカエルと言われていて、ずっとそんなカエルでいたいと思っていました。

しかし最近動くたび体のあちこちの関節がゴキゴキと鳴る。
何をしたわけでもないのに腰や膝が痛む。歳か?
鏡を見てびっくり、上腕が病的に痩せ細っている。

人は老いるものです。
しかしこの速さで進むともはや死も近いではないか。

・・・手近なところで、はじめての整骨院行きを決定しました。


診断結果:
あちこちの筋肉が固くなっている。体の中心が歪んでいる。足はO脚になりかけている。膝に水が溜まりかけている。あと何言われたっけ・・・? あ、腹巻をするように勧められました。しますとも!kerorou★春でも腹巻、であります。

マッサージされたり、電気を流されたり(よくあるカエルの実験ではありません)、温められたり、膝のテーピングもしてもらって国民健康保険3割負担で990円なり(初診料込み)。

本当は日頃からストレッチや筋トレをするべきなんだろうけど、
身体の管理に手を抜いていたつけが回ってきたのかな。
とにかく骨が鳴り止まないので、しばらくは整骨院に通うことにしよう。。
ちょっと情けないっす。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大事な時に限って | ホーム | 紫外線測定カード>>
コメント
----

わー、お大事に。
とてもとても心配だわ。
私も、こもりっきりなので体力落ちたー。
by: カワチ * 2008/04/25 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--カワチさん--

ありがとう!これから頑張って整骨院に通うので心配には及びません!

ストレッチや筋トレは怠惰な性格のせいで続いたことがないのだ。でも体が整ったら改めて挑戦するべきかな。

漫画のお仕事も肩が凝りそうだけど・・・作品楽しみにしてます★
by: kerorou★ * 2008/04/25 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ストレッチには、やって気持ち良い部位と不快な部位が各人毎に有るかと思いますが、先ずは気持ち良い部位に関して実施する様にしたら継続するのではないかと。
また、全部位ストレッチする際も、先に気持ち良い部位、後で不快な部位の順番でやると不快さが軽減され、時には快とすりかわったりもします。
運動直後か入浴直後の体が温まった状態で行うと痛めにくいです。
息は止めずに。痛みの種類に警戒しつつゆっくりと。
股関節を前傾させるとか肩甲骨を動かすとかを意識しつつ実施すると効果的です。
by: 酸グエン * 2008/04/26 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--師匠~!--

詳細なアドバイスありがとうございます!説得力++;
今日も整骨院行ってきました。まずはそこで指導された通りに、前傾・後ろ反り・腰部回旋から始めたいと思います。入浴後、ゆっくり呼吸をしながら30秒間ずつ3セット。
整骨院を卒業したら、筋トレもやりたいです。

ところで酸グエンさんの日記の動体視力の項、面白かったです。
この間久しぶりにサッカーをやったら、視力は良いはずなのにボールがよく見えなかったのはそういうことだったのか・・・
by: kerorou★ * 2008/04/26 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなにやせ細ったら骨がでてくるんじゃないですか・・・汗
もっといっぱい栄養とってください笑


あと日常でできる筋トレオススメします☆

★階段をつま先であがる
★電車に乗るときは腕に力いれてつり革もつ

・・・など・・これ脂肪を筋肉に変える方法だと思いますがkeroruさんの場合筋肉増強としてはきくんじゃないかと・・・
by: フクソン * 2008/04/29 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
--フクソンさん--

アドバイスどうもありがとうございます!
Viva健康情報★っすよね~

ちょうど最近エスカレーターやエレベーターよりも階段を使うようになっていたところでした。健康のためもあるけど何か事故が起こった時を想像してしまって怖いからなんだ。

今ふと気が付いたけれど
> keroruさんの場合
「keroru」ってケロロとクルルの複合体みたいでカッコいいな!いつか使わせてもらうかも(笑)
by: kerorou★ * 2008/04/29 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/26-270562ea
| ホーム |
