--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
本の二度買い
2013/01/06 (Sun) 13:33:40
本の扱い方、読み方が近年変わってきた。
IT業界に身を置いているせいだろうか、情報は鮮度が命だと思うようになってきた。

今の読書方針は以下のようになる。
本は買った時が一番の読み時なので薄い読み物だろうが厚い技術書だろうが一週間以内には通読すること。
読みたいと思った時にすぐ手に入れるのがベストなので「後で中古本を探して買おう」などというセコいことは考えない。
本を早く読むために、ページを破ったり電子レンジで糊を溶かしたりすることに躊躇はしない。
その結果一冊の本が雲散霧消してゆくのだが、再度必要になった場合には二度買いする。

それで最近二度買いした本は以下の二冊。


最初に中古で買って裁断→雲散霧消→二回目は新品で購入
仕事で(Oracleじゃないけど)DBのメモリ見積りをすることがあり、そのような設計・検証フェーズで頼りになる硬派な本。最新版が出れば買い換えたい。



文庫で買って読み終えたので処分→二回目はKindle版を購入。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東京ホテル紀行 | ホーム | 年末>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/297-d2d615b2
| ホーム |
