--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
瞑想
2014/02/09 (Sun) 21:29:38
この冬休みのささやかな目標であった「毎日少しでも瞑想すること」は完遂できた。
集中力はそう続くものでもなく一回8分前後で終えてしまうのだが・・・。
しかしこの経験からこのくらい短くてもOKとするなら今後も続けていけそうだと思って、仕事で遅くなって日付内に帰れないような時や酒を飲んでホテルに泊まる時などを除いて原則毎日瞑想をすることにしている。

煩悩の多い自分の性格はそう簡単には変わらないが、もしかして少し変わったか?と思える部分もあった。
例えば上司や同僚と仕事の話をしていて何かちょっと反発してしまうようなきっかけがあった場合、動揺してそれ以降の会話の内容が全く頭に入って来なくなってしまうことがある。
今はそうなった時、
「あ、今自分は相手の話の内容が全く頭に入ってないな」
と気づくことができる。
そしてその瞬間自分の呼吸に意識を向けてみようとするようになった。
始めは「人と話しているのに自分の呼吸に意識を向けるなんて失礼じゃないか?」と思っていたのだが、そもそも頭に血が登っているような状態では相手の話を聞いているようで全く聞いていないのと一緒だし、実際に呼吸を観察してみると確かに相手の言葉が理解できてくるから不思議だ。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<確定拠出年金 | ホーム | ホテルメモ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/351-8f683cfe
| ホーム |
