--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
総括
2015/01/11 (Sun) 19:49:11
2014年9月6日に本ブログは7周年になって既に2015年に入ってしまいましたが、一年と数ヶ月を振り返ってみます。

  • 時系列
2013年10月、Nexus7の新モデル(2013)とhi-hoのSIMカードのセットを購入。
 わずか1年の間に3枚目のタブレットだが、旧Nexus7より薄く軽くなって、買い替えて良かった。
2013年秋~2014年の正月あたりまではモバイル端末向けサイトの不具合を調査するお仕事。
2014年1月から、航空関連システムのプロジェクトが始まる。
2014年2月から客先(玉川)出勤。
2014年3月、増税前に冬用スーツ1着を買い足す。紺のストライプ。
 これで夏用3着、冬用3着の所有となる。同僚に話したら多いと言われたが、こんなものではないかな・・・?
 スーツって、何年も着ていても案外傷まず長持ちするんだな。
2014年4月、会社でISO27001取得。ついでに情報セキュリティスペシャリスト受験。
 この月から平和島に出勤が移動。遠い。朝早い。
2014年5月、2年前に開始したアパート経営の初回更新。
 ゴールデンウィークには、10年ぶりくらいに従姉妹とその家族に会う。
2014年6月、大阪本社の先輩が自分と同じ課に転属になる。
2014年10月、ネットワークスペシャリスト合格。社長と上司に、管理職を目標にすると宣言。
2014年12月末~2015年新年、ヴィパッサナー瞑想10日間コースに参加(千葉)。

こうして振り返ってみると順調な人生に見えるが、仕事の面ではだいぶ悶々として苦しかった。
ただし、前回可愛がってもらえた取引先の部長さんと同じ現場で毎日お昼ご飯をご一緒しているというのは特権的に恵まれていると言ってもいいのかもしれない。

  • 一年間で変わったこと
AmazonのKindle日替わりセールのメールマガジンに登録したため、本の購入数が激増した。
読書メーターによると、2014年の一年間で178冊読んだらしい。
1~2日に1冊くらいのペースですごく速く読める。読書の幅は広がるがどうでもいい本も多く、一長一短かな。
なので瞑想の修行に出かけるのを機に、一旦メルマガ購読はやめてみる。
今年はKindle日替わりセールにあまり依存せず、買う本は選ぶようにしてみよう。

そしてとにかく朝が早い出勤になったので、2014年11月から平日は朝5:30に英会話のレッスンを予約することにした。
2014年8月からENGLISH METHODというスクールに乗り換えて、今まで試した中ではここが一番自分に合っているようだ。
先生との余計なおしゃべりがほとんどなくCallanメソッドに集中できてポイントシステムも無駄が出ずにお得、しかも24時間対応。

朝と夜、会社の行き帰りにバスの代わりに30分くらい歩くことにした。
疲れている時や天気の悪い時、暑すぎる時、寒すぎる時は無理して歩かないが、そうでなければ歩くことそのものが、気分がいい。

  • 良かった本
Kindleで読みまくっていたので、逆にあまり印象に残らなかった。
良かった著者は本多静六、平康康浩。
宮本正夫「知的な英語のすすめ」も本格的で面白くて良い本だった。
小説だと池井戸潤の半沢直樹3部作が面白かった。4作目はいまいち。

  • 映画
久しぶりに映画を観たのが進撃の巨人4DX。4DX映画は遊園地みたいで面白かった。
Amazonビデオレンタルで観た「変態仮面」も面白かった。

  • 音楽
あまり、音楽を聞かなかった。
YouTubeで、癒し系のBGMをたまに流す程度。

  • 漫画
進撃の巨人を追っている。
ふうらい姉妹の第4巻、早く出てほしいな。

  • アニメ
アニメらしいアニメは見なかった。
アナと雪の女王、それとそれ以上に塔の上のラプンツェルが素晴らしかった。

  • お金
全体的にすごく順調。
今年ちょっと押さえてみようかと思うのは、
・バス代
→歩くのが気持ちが良いので
・Kindle日替わりセール
→ただし自発的に欲しくなった本は高くても買うこと。総合的にはこちらの方が高くなる気がするけど。

逆に、積極的に使おうと思うのは
・ホテル代
→他の節約を打ち消すほど額が、桁が違うのは分かっているが、今の自分にとっては大事だから。
・タクシー代
→昨年は使わなかったが、夜遅くなってバスがなくて歩くにも疲れているようならば、使うことにしよう。
総括 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ヴィパッサナー瞑想 持ち物編 | ホーム | ホテル代メモ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/379-71d75e62
| ホーム |
