--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
日焼け止め比較メモ
2015/07/05 (Sun) 22:19:02
基礎化粧品やシャンプーなど、普段使いのアイテムは大抵気に入ったものが決まって安定しているけれど、日焼け止めだけはこれといった決め手がない。

・日焼け止め効果
・付け心地
・香り
・デザイン
すべてに納得できないと使い続ける気にならないので、なかなか難しい。

それぞれの商品のメモを残しておく。

  • 花王 ソフィーナ ライズ UVカットミルク 【 SPF50+ PA+++ 】 30mL


日焼け止め効果が高くて付け心地が良く無香料で、デザインもシンプルで綺麗。
ただし他の商品と比べてかなり値段が高いので、顔以外に使うのは勿体ないと感じる。
それからこのすべすべした付け心地はおそらくシリコンなので、本当は肌に良くないかもしれない。
ただ、自分では肌のトラブルは感じていないし付けた後の肌は綺麗に見えるため、総合的に(値段以外)一番気に入っている。

  • 肌研(ハダラボ) ヒアルロンUV 乳液 38mL


無香料のミルクタイプで日焼け止め効果も高く、唯一の難は付けた時に肌のテカリが気になること。
ライズUVカットと比べて値段はぐっと安いので、ライズに次ぐ二番手の有力選手。
しかし、何故か近所の薬局から消えてしまった。
同じシリーズに、美白成分の入ったタイプ【肌研(ハダラボ) ヒアルロンUV 薬用美白乳液 38mL (医薬部外品)】もあるが、こちらのボトルの色(濃いブルー)が強すぎて、洗面所に合わないため、色で却下。


特にジェルコートFという歯磨きを使っていた時には、ボトルの青と緑が火花を散らすほど主張し合ってしまい、洗面所が全然落ち着かなかった・・・。




  • 【キスミー】マミー UVマイルドジェル 100g


肌ラボのヒアルロンUVが近所の薬局から消えたため、代わりに手に取ったのがこちら。
冬だったので、SPFの低めの商品も試してみようと思った。とにかく安い。無香料。
ボトルは見たこと無いほど個性的(クマ型)ながらも色使いが優しいため洗面所に置いても自然に馴染み、ちょっとホッとするような可愛いデザイン。
日焼け止め効果はSPF30なのであまり高くないだろうが、冬季ならいいかなと思ったものの・・・
いかにも肌に優しそうな印象の商品なのに、何だかこれを付けるとニキビができやすいような気がする・・・。
春になって紫外線が強くなってきたので一旦使用は中止して仕舞ってある。
秋になって残りを使ってみてまたニキビができるようならば、もう使うのはやめようと思う。
値段とボトルの使いやすさで、割と有力だったんだけど・・・。

  • ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリエッセンス SPF50+/PA++++ 50g


巷で評判が良く売れているみたいだし、友人も良いと言っていたので一度は使ってみたいと買ってみた。
日焼け止め効果は、確かにあると思う。
ただし、安っぽい柑橘系の香りと油っぽさがイマイチであった。
それから、決して変なデザインではないのだが、どういうわけかこれを洗面所に立てて置いてみたときに何かときめかない。
洗面所でこの商品が「ワタシここじゃない」と主張しているようだったので、自室の机の引出しに寝かせて収めてやったら落ち着いた。

  • コーセー 雪肌精 サンプロテクト エッセンス ミルク


ビオレさらさらUVを使った結果、改めて自分はミルクタイプが好みのようだと再確認し、セブン-イレブンで見て気になっていた雪肌精に初挑戦。
薬局で売っている60gタイプではなく、セブン-イレブンで売っていた30g756円の少量のタイプにして正解だった。
ベビーパウダーのような匂いがかなり強く、これはちょっと我慢できない。どうやらこのブランドのラインナップは皆こんな匂いがするようだけど、自分には無理だ。

そんなわけで、まだまだ日焼け止めジプシーは続く。
2015/7/11 追記--------------------------------------
デザインが同じで全く気が付かなかったけれど、自分が買ったのは雪肌粋という名前で、雪肌精の廉価版のようだ。
どおりで、薬局で見た雪肌精の日焼け止め(60mlで約2,000円)とセブン-イレブンの雪肌粋の日焼け止め(30mlで756円)の値段が違うと思った。
でもどちらにしろ姉妹ブランドで香りも似た感じらしいので、今後縁はないと思う。
数日使ってみた感想は、日焼け止めとしてはしっかりしているようで肌のトラブルもない。
しかしとにかく香りが強く、顔につけた直後に食事なんかすると気分が悪くなってしまう。

これを使い切った後に試したいと思っているのはこのあたり。



未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<チップとデール | ホーム | 6月分ホテル代メモ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/394-e58bb57e
| ホーム |
