--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
運転免許証更新手続
2008/08/04 (Mon) 01:47:18
先日運転免許証の更新に行ってきた。
運転免許証には性別の記載欄がないことはご存知の人も多いだろう。
ところが更新手続のための申請用紙には何故か「男・女」と○を付ける欄があった。
肝心かなめの免許証に記載されないのだから不必要なチェック欄だろうと考えて無記載を決め込んだが、用紙を確認する係の人に記載の名前と自分の「顔」を見比べられて性別を判断&決定されてしまった。

こんなこと気にするだけ損なのだろう。只でさえ面倒な更新手続きを更なる面倒に持ち込むのも億劫だった。
しかし「運転免許証」という何やら公的な権力を匂わせる用紙を前に、性別欄のどちらにも×を付けたりしてみる度胸がなかったというのが本音である。小心者である。場馴れしてない。そして、何か割り切れない気持ちだけが残ってしまう。

過去、色々な場面で言葉や経験(と度胸)が足りない故にもどかしい思いをする他になかった。
例えば自分が学寮に入った時も、自分の状況を訴える言葉、現存の制度に挑戦する力を持っていればよかったのかなと思う。ただ、無知&無力であったので仕方がないのだろう。
今後の自分のがんばりに期待。

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<kerorou★速報 | ホーム | みんなのフィットネス>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/40-16ebe705
| ホーム |
