--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
総括
2008/09/12 (Fri) 02:35:22
kerorou★日記開設から一年が経ったのでこの一年を振り返ってみる(こういうのは普通年末か年度末とかにやるんだろうが世の中の空気を読まないkerorou★の気分の問題です)。
ブログ開設からちょうど一周年で総括を書いてみようと目論んでいたくせに、いつの間にか開設日(9月6日だったらしい)を逃していたことに今更気付く。まあ、細かいことは気にしない。


まず、ブログ開設のきっかけとなったジェンダー関係(その後どんどん目的不明のブログへと現在進行形で変容中・・・)

2007年9月、このまま生きていられないと思い、すぐできるところで通称名を改名。あえていかにも反対の性別っぽい名前にしてみた。戸籍名を変えることは多分いつでも可能だが迷いと面倒で放置中。
その後有難いことに職場の一部で通名の扱いを認めてもらうことができ、逆に自分自身がだんだん戸籍名や名前というものに拘わらなくてもいいかと思えてきた(現時点では)。

2007年11月、性同一性障害の診断を取るために通院を始めた。
"受診希望者数 >> 専門医"という状況でどこの病院も新規患者の受け入れ困難な状況だったにも拘わらず、近場のクリニックを見つけて通院できたことは友人の紹介のおかげであった。力を貸してくれた方々には本当に感謝しています。

その間主に性差別関係での闘いを孤独に数箇所で試みるも惨敗。詳細は省略。

2008年8月、性同一性障害でホルモン投与治療承認の判定。これも大きな前進。
やるとしてもその副作用に身体が耐えられ今のように働けるかどうか心配なのでホルモン関係(更年期障害とかも)の本を借りてくるが、疲れているのであまり読めていない。


プライベート関係:
バイトが忙しかった・・・。
そのストレスをネットショッピングで発散する悪癖がついてしまったのでちっともリッチになっていない。
体重が5kg以上減少。幻のX0kg台に突入?職場で飲んでる黒烏龍茶の効果もあるのかもしれない。健康志向による「みんなのフィットネス」でのエクササイズを続けているおかげでますます太らない。
基礎体力をつけることが今後一番の目標。


以下年間ベストオブのコーナーですが、大変個人的な趣味による評価になるのでご了承ください。


年間ザ・ベスト・オブ・ブックス
辻村深月「スロウハイツの神様」(伊坂幸太郎の「オーデュボンの祈り」と迷ったが)。
感情が生々しいというか生き生きしているというか、ここまで心深くに揺さぶりをかけられたことを評価。好きなタイプの話だし、読後感も最高。

年間ザ・ベスト・オブ・アニメ
アニメ好きを自認しておきながら信じられないほど数をこなしていない。一体何のために生きているのかと自問自答。
有名どころのローゼンメイデンは最初のシーズンだけ見たがいまいち低評価。絵が綺麗でもキャラ萌えばかりが売りな気がしてならない(好きな人ごめんなさい)。今後、再度見たり他のシーズンも見たら少しは評価変わるかな?
この一年間で言えば、過去に見たものの見直しになってしまうが「少女革命ウテナ」がベストかな。作画は汚いが。
鳳学園生徒会長とスナフキンとクルル曹長の声が同一人物であることを知った年。子安武人さん最強だよ・・・。


年間ザ・ベスト・オブ・ムービーズ
映画なんかちっとも見てない!ポニョも。
唯一見たかったケロロ軍曹劇場版も、最寄の映画館でやっていなく忙しかったこともあって見逃してしまった。
とにかく映画を見てないのでベストでも何でもないが強いて見たものを言えば、知人に借りた「時をかける少女」のDVDか。あれは素直に好きと言えないのに山場で強制的に泣かされる感じで天邪鬼のkerorou★としては悔しく反則だ!と叫びたくなる。
声優や演出の下手さに苛ついているのかと思ったが、多分本当に苛ついているのは主人公の真琴という人間に対してなんだろう。声が下品で他人に気を遣わず突っ走るガキ。それを「真っ直ぐで不器用」と肯定なんざしないね。しかしあの踏切での事故り方には憧れるものがある。すごい死に方だ。うん。
まあでもとにかくクライマックスで泣かされたことは確か。ラストみんなでの野球シーンはいい感じだった。

年間ベスト・オブ・音楽
なし。
音楽に熱くなる時期と醒める時期の落差が激しいので。
今年は特にそれほど音楽に興味がなかった。
しかし夢の中によくのっちが出てくる(笑)。

年間ベスト・オブ・漫画
漫画は図書館にないのでこれもあまり読んでいない。
鋼の錬金術師、のだめカンタービレ、テレプシコーラなど読みたいものはたくさんあるが。
雑誌エロティクス・エフ は毎号買っている。


・・・まあなんだかんだ言いながら実は楽しんでます。
今後、更に面白い作品に出会えますように。
総括 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日のネットショッピング | ホーム | 無料ホラー体験>>
コメント
----

紹介した本がそこまでお気に召されたなら光栄です!!
辻村深月は人間関係がエネルギッシュで元気になれますね~☆今度パフューム歌いに行きましょう♪
by: フクソン * 2008/09/12 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--フクソンさん--

はい、大変お気に召しました!(笑)
いつもありがとうございます。

> 今度パフューム歌いに行きましょう♪

是非ぜひ!耐久大会行きますか~!!
by: kerorou★ * 2008/09/13 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/49-06702282
| ホーム |
