--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
本日の作業:ubuntuでDVDを再生
2009/05/21 (Thu) 23:23:44
二月くらいからやろうやろうと思っていてできなかった、ubuntuでDVDをきちんと再生しようという試みに再挑戦。(DVDによっては再生可能なものもあったが、殆どのDVDが再生できない状態だった。)

まず、パソコンのDVDトレイのフタ?扉?(何て言うんだ?)が、取り出しボタンを押しても何か突っかかっている音がして開かない現象から先に何とかしないと・・・。
デスクトップPCでWindowsXPとubuntuのデュアルブートであり、ここ一月ほど10回中9回は開かない症状が続いていた(10回に1回の割合で開くので放置していた。。)ので、OSの問題でも再起動して直るものでもないとは確認済み。
とりあえず、電源を落として分解。
とは言ってもどこをどうしたら直るという知識もないので、気休めに埃を払ったりケーブルを繋ぎ直してみたりした後再起動したらスムーズに開くようになって、パソコン本体も無事。
あー、よかった。
下手するとパソコンごと壊れたかもしれないので、あまり真似しない方がいいですよ。

ハードが何とかなったので、さて本題。
といっても下の二つのサイトを参考にさせていただいただけです。ありがとうございました。
http://lets.ubuntu-world.biz/2008/05/dvd.html
http://net-3.blogspot.com/2008/11/ubuntu-810-dvd.html
再起動して、VLCプレイヤーにて各種DVDが再生できるようになりました!
残念ながらTotem動画プレイヤーでは、どうもメニューの移動ができませんでした。
とはいえTotemの方は、これは前からの症状なのですが、何を再生しても音が完全に出ないという問題を抱えているので(これも放置中)、VLCプレイヤーで再生できれば満足であります。

次はそのTotemの音を何とかするのが課題だが、何ヶ月後になるやら。
パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<河内遙デビュー 4社合同フェア | ホーム | 今日は一日安静にしていようと思ったのに>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kerorou.blog84.fc2.com/tb.php/92-d4f3a51e
| ホーム |
