--/--/-- (--) --:--:--
スポンサー広告 | page top↑
卵抜き炒飯など
2008/11/25 (Tue) 22:51:52
風邪が一週間以上長引いている。
調子にのってヘディングシュートなんかしていたせいか、喉から始まった炎症が鼻、耳へと広がって難聴気味。

食べて寝て食べて寝ての繰り返しなので順調に体重増加。
ふと、炒飯が作りたくなる。
普段料理をしないので卵がないがパックを買えば消費期限を切らしてしまいそうだ。
「炒飯 卵抜き」で検索する人、多いんだな。
なんでもご飯にマヨネーズを絡めて炒めるとよいとか。
実験の結果、確かにパラパラと炒め上がるが油っぽくなってしまったのであまり好みではなかった。卵を使った方が断然に美味しい。

料理にはどうも昔からの苦手意識がある。改善に向けて考えてみるうち自分の家にある食材に苦手意識があるのかもしれないと思えてきた。
苦手意識払拭のため、まずは食材の消費期限を厳守すること。自宅の食料を愛そうと真剣に考える。
その結果本日、味噌、胡麻ダレ、一年前の酒粕、マヨネーズ(←おい)を処分することに。
この路線だと卵を買わないというのも理に適っている。
今後は卵がないならないで潔く炒飯を作ろうと思った。

ちなみに普段の食事は米を炊いて、お湯を注ぐだけの一人分の味噌汁(697円/100個)、納豆あるいはレトルトカレーが中心である。あと野菜ジュースね。


コードギアス13話からオープニングがインディーズっぽく(というか下手に)なってる!?と思ったら14話でマジ泣き。
でも難聴気味なのでアニメも程々に。。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のネットショッピング
2008/09/14 (Sun) 00:03:43
DRITEC(ドリテック)体重体組成計・ドクタースキャン BS-214



体重計はアナログ式のが実家にあるだけだったので、あまり頻繁に体重計に乗るということをしていなかった。
それで全く困ってはいなかったが今後ホルモンでも打って自分の身体組成が変化する可能性に備えておこう、というのが表向きの名目で、実際は単なる測定フェチなだけだろう。

開封してみて本体の予想外の薄さ、軽さに驚いた。薄さ3.5cm、重さわずか750g。これはちょっとかっこいいかも。
更にkerorou★のハートをそそることには、体重・体脂肪率に加えて「体水分量」、「筋肉量」、「基礎代謝量」、「推定骨量」まで測れるのだ。こういうのは信用できるのかどうかも判断できないし、測ったところで自分が健康な人々の基準値より高いか低いかもよくわからないが、ともかく測定項目が多ければ多いほどお得な気分になるのである。
せっかくなので、「みんなのフィットネス」の健康管理画面にメモって公開してみることにしよう。kerorou★の推定骨量などに興味のある方は覗いてみてください(そんな人おらんて・・・)。
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みんなのフィットネス
2008/07/15 (Tue) 23:23:31
みんなのフィットネス
ダイエットを始めとする健康管理に特化したmixiのようなサービス。mixiのUIプラス仮想フィットネスジムってとこかな。
マイページの健康管理メモでその日の体重や食べたものを記録する欄が用意されているのに感心した。毎日ログインしてメモをつけるだけで痩せるかもしれない。

自分は本日久々に体重計に乗って痩せ過ぎであることが判明したのでダイエットは関係ない。
しかし・・・
今をときめくアイドルグループperfumeのダンスを真似しようとして動悸息切れ。。
体力向上・筋トレ願望・慢性疲労・夏バテなど煩悩尽きないkerorou★はなんとなく入会してゆるゆるといじってみている。ページから専用ソフトをインストールすると最初に心拍数や体力測定などがあってなんだか本格的で楽しい。
これで体力をつけ基本ステップをマスターしてから再挑戦、のつもり、である。

ダンベルなど手持ちの道具を登録してのトレーニングもできるらしい。
バランスボールが欲しくなってきた~
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アクエリオン病(※)にかかったkerorou★が指の爪を剥がしてみた
2008/07/05 (Sat) 23:45:13
※アニメ「創聖のアクエリオン」のオープニングテーマが頭から離れない状態。
狭義では、「バイキンマンのアクエリオン」や「日本史のアクエリオン」等の
オタクしか知らないような替え歌に精神を振り回されている状態を指す。


サッカー中の衝撃が原因で、二年以上前から左足の親指の爪が黒く変色している。
状態は悪化と小回復を繰り返し、今や爪が分厚く変形して伸びなくなってしまっている。
外観は真っ黒く爪が盛り上がっている状態で、恐らく皮膚と一番近いところに生えかけの爪、その外側に黒い血の塊、表面に古く硬い爪、とミルフィーユ構造になっていると思われる。

一度医者に相談した時に「放っておけば新しい爪が伸びるので心配ない」と言われたのだがここ数ヶ月爪が伸びている気配がなく、古い爪が新しい爪の成長を阻害しているのではないかと焦りと苛立ちに苛まれる中アクエリオン病との合併症状で昨日今日は大変だった。
カッターナイフでかなり強引に表面の爪を削り剥がして固まった血を削ぎ落とし、埋もれていた新しい爪が表面に現れたもののこれで良くなるという保障はないのでよい子のみんなは真似しないほうが賢明だ。



痛みの始まりの日
スパイクに踏まれた日
左足の指の悲鳴の残響一人で聞いた

爪切りは歯が立たず
ヤスリではもどかしく
手にしたカッターで
今やどこを切り裂き行くの

爪下に潜む琥珀の血痕
取らなきゃ新しい爪はきっと生えない(多分だけど)

失意に飲まれ立ち尽くす足
傷つけないで指の肉
祈り宿しながら(以下略)
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
健康第一
2008/05/31 (Sat) 16:28:09
腰と膝の調子は良くなってきたものの、連日異常に眠い。
毎日少なくとも6時間は寝ているはずなのに日中眠くて仕方がない。。
かかりつけ整骨院に行ってその話をしたら、寝る前に視覚を刺激し過ぎていることがよくないと言われました。先生のお勧めは「寝る前に青竹を踏みながらお香を焚き、ヒーリング音楽を聴くこと」だそうです。
確かにいつも眠りに落ちる直前まで本を読んでいたし、自分でもその過ごし方は少々極端かなと思っていたところなので、これを機会に就寝前の読書は自重することにしよう。
眠る直前は意識も朦朧としているから読書の効率が悪いと思っていたんだ。と自分を説得。

お香・青竹・ヒーリングよりも読むほうが魅力的なんだけどね!
美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
